雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

 伊豆稲取温泉の「つるし飾り」

2012-05-15 23:49:05 | 節句人形 五月人形
        伊豆稲取温泉のつるし飾りです。

        「つるし端午の福まつり」開催中です。




稲取のつるし雛は有名ですが、雛のつるし飾りまつりが、3月31日で終わり、6月30日まで端午の節句にちなんだつるし飾りを展示しています。




以前、ひな祭りの時期に見学に行った事がありました。
5月バージョンも気になっていたので、仲間達を誘い、視察に行って来ました。


会場は木造のなかなかの雰囲気のある「端午の館」。




こちらは旅館組合の女将さん達で作ったつるし雛。
壮観です。




私のお気に入りの対の這い子。
なんとも素朴で、かわいらしい表情です。




稲取温泉旅館協同組合さんには、お世話になりました。

この後の人形談議は、もちろん「金目鯛」など、稲取の海産物が肴でした。


伝統工芸士 新井久夫のホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。