雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

「良い雛人形の選び方」その3

2010-01-13 23:19:26 | 節句人形 雛人形
       つらつら、雛人形の選び方について綴ってまいりましたが、
       雛人形を探す場合、「木目込人形」にするか「衣裳着の人形」にするか、を選ぶ必要がありますね。

「木目込人形」「衣裳着人形」もそれぞれ、特徴があり、良さがあります。



縫った着物を着せる衣裳着も華やかでいいものですが、
私は、木目込人形の職人です。



型崩れせず、コンパクトで飽きの来ない、扱いやすい木目込人形を選ばれてはどうでしょうか?


「私は、小さくても良いもの」、そういうお雛様を作り続けています。

華やかで豪華で煌びやかな、大きくて重厚感のある雛人形も素晴らしいと思います。
しかしながら、現在の多くのお宅では年に一度飾るお雛様のスペースが充分おありの向きは少ないのではないか、と思います。

ですから、小さくても良いもの=木目込人形にされては、とご提案いたします。


来たる、1月16日午後、東京・浅草橋の人形問屋「久月さま」で私、新井久夫は木目込人形のお雛様の製作実演を行います。
ご興味のお有りの方は、是非、お越しください。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ