川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

へえ~!

2018-12-22 | いろいろ
十年来のお取引である、沖縄の商社さんから。


(定期的に建築に限らず幅広い話題満載のお知らせを下さいます)

知らなかったー!

大安・仏滅などいわゆる「六曜」、
建築でしたら地鎮祭や上棟時など
やはりちょっと気になってしまう「お日柄」ですが、
昔の中国の「天気の呼び方」だったなんて…、
びっくりです。
(だから「本日はお日柄も良く」なんて言い回しがあるのか?)

さらには
ひょんなことから「物滅」が「仏滅」になったという…。
まさかの「天気長期予想図」とは意外でした。
そういえば以前神社さんに
「六曜と神社は何の関係もないのですよ、よく誤解されてますけど。」
(だから地鎮祭など「仏滅」でも差し支えない)
と言われたことがあったなあ。

とはいえ
長の年月、
暮らしの中に沁み込んでしまったいわば日本の「常識」、
関係ないと言い切るには少々度胸?が必要ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休憩時間の勉強会 | トップ | 完成見学会のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事