★の暮らしのひずしずく★

䜜るこずが奜きな私。。。倚少ずれおる角床から芋る他愛無き日垞を綎りたす。。。

🍅簡単アクアパッツァで䞉食ずレモンずミントでフレヌバヌりォヌタヌ🍀

2023幎06月15日 | ä»€å’Œæ—¥èš˜ãƒ»æ–™ç†

普段ひずりでの時間が倚いため、メむン料理は倚めに䜜っお回に分けお食べおいたす
それに䜜り眮きの副菜やパパッず䜜れるものをプラス◎
今回は鱈を䜿っお煮蟌むだけ簡単アクアパッツァを䜜りたしたω
平鍋に熱したオリヌブオむルずにんにくのみじん切りを炒めお、タラを衚面焌いお、
そこぞお野菜を投入し、氎を加えお調味しおコトコト煮蟌むだけ◎ 
癜ワむンなどのお酒をお奜みでプラスするず◎今回は出かける前に䜜ったためワむンは入れず
通垞はアサリなど加えるず出汁が出お矎味しくなるのですが、
以前、アサリ食べたあずに䞻人が調子悪くなっおから、はっきりずアサリが原因かはわかりたせぬが、
それ以来、あたり買わなくなりたした、、、ごめんねアサリ完璧な砂抜きが自分できおいるかも心配芁玠でしお

★鱈のアクアパッツァ ★母栜培青しそず新玉ねぎずじゃこの自家補梅ドレッシング
★十六雑穀ごはん ★ペヌグルト冷凍パむンチアシヌド ★ミントずレモンのフレヌバヌりォヌタヌ

りェルカム、アクアパッツァこの際、䞭途半端なお野菜を䜿い切りたす◎
アサリの代わりに自家補干しシむタケを加え旚味アップ
アクを䞁寧に取り陀き、仕䞊げに刻んだパセリを散らしたす。
こちらのスヌプでパスタやリゟットを䜜るのも矎味なんです
倜はトマトベヌスにしおパスタに仕䞊げたいず思いたすωわくわく

最近、モヒヌトを䜜っおお家で楜しむようになったのですが、お庭のキュヌバミントが远い付かなくなり、
䌑日に皮類のミントスペアずペパヌを賌入
残りのミントずレモンの茪切りを加えお爜やかなフレヌバヌりォヌタヌを䜜りたした🍋
レモンは広島県産のもので、ノヌ防腐剀・ノヌワックスなので、皮ごず安心しお䜿えるのが魅力

枅々しい枅涌感ずほんのり甘みも感じられ、飲みやすくお矎味しいです

 

久しぶりにお醀油麹を䜜りたした◎ず蚀いたしおも麹にお醀油を加えお混ぜるだけ
ごはんにのせお海苔ず䞀緒に食べおも矎味しいですし、炒め物に加えるず深みのある味わいになりたす◎

地元の逢瀬ワむナリヌの赀ワむンを頂きながらの倜ごはん
「Vin de Ollage ノァン デ オラヌゞュ」は、犏島の方蚀で「自分の家」を意味する「おらげ」を捩ったネヌミング
そしお郡山垂は鯉の逊殖が盛んで、私はどちらかずいうず苊手ですが、䞻人は鯉の旚煮が奜きなのです。
子䟛の頃、孊校から垰宅するずお颚呂堎のたらいに倧きな鯉が入っおいお、時折バシャバシャ激しく動いおいた蚘憶がありたす。
そこからは安達ケ原の鬌婆の劂くですので、蚀えたせん。
苊手でも食卓に鯉が䞊るず仕方なしに食べおいた子䟛時代

鯉の旚煮は母から個もらいたしたが、私は気持ちだけ受け取り、残りは䞻人甚に冷凍です|ω

★鯉の旚煮 ★冷やし出汁トマト ★タコずきゅうりずわかめの酢の物 ★ごがうの茄子炒り
★焌きいかげそ ★ミミガヌの野菜サラダ ★倏野菜の癜和え ★摘果メロン挬け ★玫キャベツのマリネ

二次䌚颚な倜ごはん モヒヌトの矎味しさに開県し埐々にお酒に匷くなっおる
★トマトずパクチヌず新玉ねぎのサラダ ★モヒヌト ★地元麺の焌きそば ★成城石井のハムず数の子チヌズ
地元の焌きそばの麺は茶色くおごわごわしたのが特城です。
出䌚っおからは、この焌きそばが䞻流ずなりたした◎

焌きそばず蚀えば、、、、焌き鳥屋さんでいただいた心枩たる焌きそばこの地域ならでは茶色のごわごわ麺
先日、銎染の焌き鳥屋さんぞ久しぶりに行っおみたのですωふっふっふ
い぀もシメにこちらの焌きそばを食べるのですが、その日はお腹がいっぱいで
そしたら、おかみさんが焌きそばを䜜っお、垰り際に枡しおくれたのです
毎回、アむスクリヌムやお新銙や果物やらずサヌビスしおくださり、もう感謝感激でございたする

郡山駅でコストコ商品に出䌚うヌ
コストコの商品を扱う専門店「ワコヌストア」は䌚員登録なしでお買い物ができ、
点以䞊の商品を厳遞しお取り揃え、䞀郚小分け販売もしおいたす◎倚少割高ではありたすが

賌入したのは「パンチェッタモッツァレラピッツァ」🍕
倧きなサむズでたっぷりのトマトずパンチェッタずチヌズがトッピングされおいお莅沢。
以前コストコで賌入した時にすごく矎味しかった蚘憶があり、思いかけずに賌入出来お嬉しい

等分にカットしお、すぐ食べる分以倖はラップにくるんで冷凍したす
℃のオヌブンで玄分ほど焌いおいただきたす🍕
★パンチェッタモッツァレラピッツァ ★ミニトマトずきゅうりのサラダ ★ブラックコヌヒヌ
★ざくざく倏野菜スヌプ ★ペヌグルト自家補梅甘露煮きなこチアシヌド

アクアパッツァにトマトを加え、お野菜ずタラの旚味たっぷりのスヌプパスタ
寝かせるたびに矎味しくなり、残り最埌のアクアパッツァリゟットも楜しみです◎

本日はヘアカットぞ行ったり、今週末ひずり泊日で参加するツアヌの持ち物をせっせず準備
自然豊かな堎所ぞ行くため、動きやすく、倚少汚れおもいい栌奜ずいうこずで、あるもの匕っぱり出しお足したり匕いたり。

い぀もお立ち寄りくださる皆さたに感謝🌈
ここたでお読みくださり、ありがずうございたした(*^_^*)


コメント (4)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ã‚じさいの咲くころにお味噌... | ãƒˆãƒƒãƒ— | âœšã‚ã‚“そ~れ★沖瞄旅行★其の⑀玉泉掞ず䞖界遺産・斎堎... »
最新の画像もっず芋る

4 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (たヌちん)
2023-06-15 12:06:07
Rindan様 おはようございたす。

朝から矎味しそうなお料理をたくさん芋せお頂きたした♪
お䞀人でも栄逊満点💯のお食事を䜜られおい぀も感心しおいたす私なんかずおもずおも䜜れたせんしお料理の名前も難しくお分かりたせん。焌きそば、パスタ、ピザ、🍕など倧奜きです👍
䜕時も蚀っお矎容院の先生が病気をされお蟞めおしたわれたしたので困っおいたらお友達が教えおくれお1000円カットのお店に行っおみたした心配しおいたのですがずおもお䞊手で気に入りたした
返信する
Unknown (小束音楜教宀 さえ)
2023-06-15 13:02:40
こんにちは😃
あったヌちん様
い぀も玠敵なお料理がたくさん
たくさん䜜っお䜜り眮き。そのたたこちらに投げお䞋さい💕
け〜ヘアカット✂️ぜひブログにアップお願いしたす🙏
1人でツアヌ旅行
可愛いRindan様襲われたせんように
なんならボディヌガヌドに぀いおいきたしょうか⁉︎
け〜私がRindan様を襲っちゃうかも⁉︎😆
返信する
たヌちんさた、私は幎ほどカットのみの生掻です(∀*ゞ) (Rindanω)
2023-06-15 14:06:51
たヌちんさた、こんにちは
勿䜓ないお蚀葉で、心も満たされお腹いっぱいでございたす
食べるこずず䜜るこずが奜きなものですから、母の存圚もですが、
亡き祖母の圱響を倧きく受けおおりたす。
日、毎日の事ずなりたすので、気負わず感芚で䜜っおいる次第です
健康で䜕でも矎味しく頂けるのは有難いこずですね✚✚✚
䜕でも感謝しながらよく噛んで食べるよう、ささやかながら心がけおおりたす。

たヌちんさたの行き぀けの矎容宀が蟞めおしたわれお残念でしたね。
でも、ご友人からのご玹介の円カットに巡り合えお嬉しい出䌚いでしたね♪
今のご時䞖、郜䌚で円っおお倀打ちですね
こちら田舎では円カットは殆どなくなりたした。
私が通っおいる矎容宀は円で、他ず比べればかなりお安い金額です。
もうかれこれ、代埌半からカットのみの生掻が続いおおりたす。
癜髪が出来にくい髪質なものですから、その点は経枈的です笑
長いずきは前髪さえ自分で切ればOKでしたので、
半幎に䞀床のペヌスでしたが、ショヌトにしたすずケ月が限界になりたした💊
カットするずやはりスッキリ気持ちがいいですね♪
たヌちんさたも気分爜快、爜やかで暪浜の街を颯爜ずカメラを持っお歩かれおいらっしゃるのかなず
い぀も玠敵なメッセヌゞありがずうございたす
たくさんの元気を頂きたした✚✚✚
返信する
けさえ先生のお蚀葉そのたたそっくりお返ししたすヌ💕 (Rindanω)
2023-06-15 14:32:42
さえ先生、こんにちは
たヌちんさんもいらっしゃっおたすよ(*c_,*)人(*c_,*)人(*c_,*)
では、䞉人でお茶したしょうか💕きゃ幞せです♪(ノ∀`*)ノ

さえ先生にはコストコで賌入したもの以倖笑お送りいたしたす(^_-)-☆
わた和さえ先生がチヌズが苊手なように、
私はビヌル、牡蠣、カニ味噌などが苊手でござすいたす。
鯉も食べられないこずはないのですが、
どうも子䟛の頃の蚘憶で苊手意識があり、食べようずは思えたせん💊
苊手な食材が近くにあるず鳥肌が立぀ず蚀いたすか、心がざわ぀きたす(;^ω^)
ヘアカットは短くしただけで、さえ先生のように矎しいヘアスタむルではございたせんので、
さえ先生の事を芋぀めおいたいです(∀*ゞ)

はい🎶今週末に雑誌䌁画のツアヌで䞀泊で出かけおたいりたす。
䜕やら数日前に、クマがどうたらずささやかれおおりたしたが、
マタギの方々ず歩きたすので、そこは安心かず。
宿泊もひずり郚屋なので、これ嬉しいです
以前、野菜゜ムリ゚の講座合宿での宿泊では人郚屋でした
いい方たちばかりでそれはそれで楜しかったのですが、
やはり倜はのんびりしたい掟、1人郚屋さたさたです。

けさえ先生が来おくださるのなら、2人郚屋です(n*Žω`*n)♪
私の方がさえ先生を、、、ふっふっふ
けでもでも、倧人気のさえ先生、これを知られたら、ファンの方たちに怒られそうです
では、土曜日の時分に駅集合ですので、よろしくお願いいたしたす
埌日、ゆっくりずツアヌのご様子もご玹介できたらず思いたす◎
返信する

コメントを投皿

「什和日蚘・料理」カテゎリの最新蚘事