★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

てづくりお節と届いたお節

2024年01月05日 | 令和日記・料理

今年もおせち料理を作りました◎
なんやかんやと、お重に詰めるおせちを作り始めて
9年目となりました
ランニングと同じで続けていたら月日が経っていたという、、、
やはり大きなきっかけは、おせち用のお重を購入したこと、
そしてランニングは専用のちょっとお高いランニングシューズを「えい、や!」と購入したこと。
先行投資したことで「無駄にはできない、生かさなきゃ~」とここまで来たわけです(>ω<*)

そんな今回の我が家のおせちに革命が大げさ(笑)
今回はふるさと納税を利用し、大みそかに食べるおせち料理を申し込んだのです✨
「その手があったか」と、年末ぎりぎりでおせちを選択。
おせち料理も意外と多種多様で悩ましく、市販のおせちデビューとしまして
同じ東北の山形県のおせちに決めました◎
そのほか、お正月食材のいくらカニなどを注文し、
買い出しの負担が減らせて、豪華な食材が届くという有難さは、ふるさと納税さまさま♪
なんで今までふるさと納税をしなかったのかと悔やまれるほど(*>ω<)ふるさと納税2回目さんのつぶやき、、、
ただし調子に乗っていると一気に支払いが来ます

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、おせち料理は毎年中身の内容を少しずつ変えて用意しています。
好き嫌いの多かった長男、何でも食べる次男、大人になったら味覚もかわり、
長男は貝類以外は食べられるようになったので、考えなくてもよくなった分、更に作り甲斐があります◎

おせちは、くちなしは使用せず自然の色味と甘味を生かした「栗きんとん」
甘酢がきいた「紅白なます」 お酒とお醤油で漬けた「柚子釜いくら」
塩抜きし優しい味付けに仕上げた「数の子」 飾り切りをした天然色素「かまぼこ」
甘さ控えめ若干失敗した「伊達巻」湯煎して焼いた自家製「ローストビーフ」
隙間埋め「まぐろ柚子風味」縁起の良い素材でつくる「てり甘煮しめ」

おせち料理は手間暇は多少かかりますが、家族で囲むおせちはやはりいいなぁと思うのです✨
そのあとも2日くらいは食べていられるので、ほんの少し後半はラクが出来ます◎

全員集合の大みそかはすき焼きでした◎
実はその前の日にも夫婦ふたりですき焼きを食べたのです(>ω<*)この日はスーパーのお肉でしたけどー。
大みそかのすき焼きは息子たちがメイン。
集まったときの1食にすき焼きが入るというのが、
我が家の定番になりつつあります◎

近所にある精肉店が新鮮で安く手に入ることから、特別な日にポンと買いやすく、
満足度の高いすき焼きさえあれば、私的にはそんなにメニューに悩まずに済みます

おせち料理は大みそかに食べてもいいという事から、今回、返礼品に選んだ大みそか用のおせち。
海の幸、山の幸とふんだんに盛り込まれ、内容もひと味かわっていて手が込んでいました。

山形県出身の店主が営む東京赤坂「赤坂あじさい」監修のおせちで、
店主のふるさと大石田町産や山形県産の素材を中心に厳選して仕上げられたおせちだそうです◎
程よいサイズ感で素材の良さが光る手の込んだお料理ばかりで、
優しい味付けがうれしく全て美味しく頂きました✨
特に印象的だったのが、「きびなご手綱」「ふきの佃煮湯葉和え」「本鱒のずんだ焼」でした

30日に届いたおせち、どんな風に入っているのかと興味津々
不織布風呂敷に包まれ、桐箱に可愛らしく詰められたおせちの可愛らしいこと。
小さなサイズを選択しましたが、我が家にはちょうど良いサイズ感で、今年もリピするかもしれません。

恒例のホームベーカリーで餅つきも10年が経過し、今年は2台稼働させました。
つきたてのお餅は格別で、ホームベーカリーって簡単にお餅が作れてホント優秀だなって作るたびに思います
パンと全く別ものの餅を作り上げるのだから、先に挙げた重箱やランニングシューズと一緒で、
購入したことによって人生の幅が広がったくらい、いい買い物をしたなと思える代表格です。

我が家のお雑煮は自然体によそってポン。
出汁は茅乃舎の出汁を使用し、
具材はにんじん、だいこん、しいたけ、ごぼう、とりもも、せり、なるとです◎
郷土料理のいか人参もはずせません。
にんじんは、いか人参は勿論のこと、紅白なます、お煮しめ、お雑煮にも使用するため、
分けておかないとうっかり足りないということになりますゆえ、そこは長年の学習能力で培いました(*>ω<)

料理は精神統一も兼ね備えた、おいしいを生み出す時間。
自炊をしている長男がお土産で買ってきてくれた「雪松の餃子」をと
長男が焼いてくれたらカリッとジューシーで大好評とあっという間になくなり、
2回目に主婦歴〇年腕の見せ所とはりきって焼いたら、まさかの失敗💧ぐちゃ系の仕上がりに、、、

今年の課題は餃子を美味しく焼こうになりました(笑)

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
最後までお読みくださり、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 🏃2023年ランニング年間走行距離と無病息災を願って七草がゆ... »
最新の画像もっと見る

令和日記・料理」カテゴリの最新記事