★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

🍌母に捧げるバナナパウンドケーキと紅葉に高揚🍁

2019年11月30日 | 令和日記・料理
「バナナパウンドケーキを焼こう!」と思ってから少し時間が経過してしまいましたが、
母にプレゼントすべく、やっとこ焼き上げました(*>ω<)

                  

ベストな生地の仕上がりで、前回焼いた異色の「さるなしおからパウンドケーキ」の倍のふくらみとなりましたよ~。

           

「さるなしおからパウンドケーキ」は、9月に摘み取ったさるなしをジャムにして冷凍にしておき、
パウンド生地に加え、更におから30gを加えたところ、酸の力で化学変化を起こし!?
膨らみはいまひとつでしたが、お味は、食べれば食べるほどくせになる不思議な美味しさでした(>ω<*)

                  

「いい肉の日」は、私にとって大切な日です(息子の誕生日なので)
色んな事を考えながら、いつもの公園を10kmランしてきました(流石に寒くて手袋装着)
いつもは、きれいな景色もノンストップでランに集中していましたが、本日は足を止めてスマホでパシャリ。

           

紅葉に高揚し(笑)また、黄金色の絨毯に心躍りました!自然の美しさは素晴らしい~
こんなに足長だったらいいのにと、不自然な影の恩恵に喜ぶ可笑しさ。
いい1日でした・・・・

嬉しいことにカメラがスピード修理で直ってきましたー\(*>ω<)/



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 大正ロマンに浸る旅銀山温泉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2019-11-30 15:54:07
さるなしは、初めて聞きました
ブルーベリーみたいな果実ですか?
そのジャムとおからの組み合わせ興味あります🎵
今回焼いたバナナパウンド、膨らみましたね
ものすごく美味しそうです🎵
私は、いつも膨らまず最近は諦めぎみです(笑)

息子さんの誕生日、当時のことを
昨日のように思い出されたのではないですか
母親にとって誕生日は特別ですよね
誕生した日の我が子、そして我が子の成長
我が子との思い出、いろんなことが巡って
懐かしい気持ちでいっぱいになったのでは?
誕生日って母にしかわからない感情が
あるような気がします🎵
返信する
ななえさん、コメントをありがとうございます(*^_^*) (Rindan)
2019-12-02 08:59:47
さるなしは、別名「ベビーキウイ」や「こくわ」とも呼ばれ、
キウイフルーツの原型だといわれているようです。
サルが好んで食べることから「さるなし」と名が付いたようです。
私が住んでいる南の地域の一角で、さるなしの栽培がおこなわれ、
特産品として色々と商品化されています。
全国各地にもさるなしが育つようで、
去年は大々的な「こくわサミット」が行われて、各地のさるなしの食べ比べをしました。
微妙に地域で違うので、面白かったです。
ブログのほう、よろしかったらご覧になってください。

https://blog.goo.ne.jp/apleepop/e/c1b5ed0b92ae3a8bc055802c907191ef

パウンドケーキ、バナナは膨らんで大変美味しく焼けました!
さるなしおからケーキは、ちょっと冒険しすぎました(;^ω^)
今度は、さるなしのみ、おからのみのパウンドケーキを焼こうと思います。
ななえさんのパウンドケーキ、お上手ですので、
諦めなくて大丈夫です\(^o^)/

長男の誕生の日は、雪が降っていました。
初産で予定日が一週間も遅れ、かなり育っていたため、難産でした。
親ばかですが、天使のようにかわいくて、
このこのためなら何でもできると全身に母性のパワーがみなぎりました。
でも、成長過程では、ぶつかったり、干渉し過ぎたり、
失敗の連続でしたが、
色々な事を学び自分のことを省みることが出来ました。
今は、仲良し親子で、それが何よりの幸せです。
ななえさんのコメントを読みながら、また胸が熱くなりました!
いつも本当にありがとうございます!
今日も一日、元気に活動します!
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事