★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

ひな祭りごはんと文旦ピール作りと真実の口が見守る!?2月の走行距離

2020年03月04日 | 令和マラソン日記
ひな祭りですので、食卓だけでも雰囲気をとり入れようと、
材料を揃える事や作る手間などのハードルを少し低くして、お家にある材料を生かして作りました
我が家は男の子ふたりでしたが、毎年、ひな祭り風の料理を作り、
「季節の行事」というものを少しでも感じでほしいと思ってとりいれてきました
夫婦ふたりになった今、この気持ちは自分に向けて発信しています(笑)

                  

で、作ったお料理はと言いますと・・・
★スモークサーモンと紅芯大根と青じそ重ね寿司 ★はまぐりのお吸い物(三つ葉を入れ忘れ)
★三角あぶらげと野菜の煮物 ★三つ葉のお浸し ★桜のふんわり杏仁豆腐
 です
今まで何度も作っているお料理を少しだけアレンジしただけですので簡単でした

                  

煮物は、飾り切りをすれば、ググっと華やぎます(京人参使い切れた~

                  

この時期のお楽しみ「土佐文旦」ぷりっぶりの弾ける果肉が美味しくて病みつきです!
その皮を利用して「文旦ピール」を作りました(毎年、何度か作ってはその都度、美味しく平らげてます)

           

手間がかかるけれど、立派でみずみずしい文旦の皮を捨てるなんて勿体ないなぁと。
皮の表面を少し削り、2度茹でて、そのあと水にさらし、きび砂糖でゆっくり丁寧に煮詰め、乾かし、
最後は、グラニュー糖にまぶして完成です!
白いワタの部分がゼリー状になって、皮のほろ苦さと相まって、また作りたくなる大人の美味しさです
チョコレートで半分をコーティングしたり、刻んでパウンドケーキに入れたりとアレンジも又、楽しみ

         

2月の走行距離ですが、「186km」でしたーうむむ!目標の200km届かず(>ω<
お天気などに左右されましたが、気持ちよく走れた2月でした。
小さい子が「バイバイ」してくれたり、お散歩中の可愛いワンちゃんに出会ったり、
梅の花が美しかったり、すれ違う方に挨拶されたり、ひな祭りスタンプラリー開催を知ったり(笑)
ランのお陰で、たくさんの変化と楽しみを感じられ、
体調も良いので、3月に入ってからは伸ばせなかった距離をまた少しだけ伸ばせるようになりました(^^♪

そして、以前から気になっていた近所にある石屋さんの「真実の口」(笑)こういう遊び心好きだなぁ!
とうとう口に手を入れてみましたが、噛まれませんでした(笑)
今月も「真実の口」に見守られて!?マラソンを楽しみます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (サンセットミニクルーズと... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和マラソン日記」カテゴリの最新記事