★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

***五感を研ぎ澄ませてのお祝いフレンチ***

2021年03月10日 | 令和食べ歩き
「フランス食堂 オ・コションブルー」にて主人のお誕生日のお祝いランチをしました
こちらのお店は味でもお値段でも満足のゆく名店です
悠長に構えて予約を先延ばしにしていたら、ふぅ、ぎりぎりセーフでしたーっ(>ω<

まずは、見出し写真に選びましたのが、前菜の「エゾ鹿のテリーヌ」でございます
こちらのお店では、前菜、メイン、デザートが選べる2種類のコースとシェフに全てお任せコースの2種類があり、
いつものように気軽に好きなものを選べるリーズナブルなコースにしました

                  

まずは、「2種類のオリーブの実とシェフ特製リエット」とバターと温めたバケットが運ばれ、これだけでも価値あるアミューズのよう

                  

リエットの程よい塩加減とバターをぬったバケットとの相性抜群で、本能むき出しで勢いよく食べ進めちゃう(*>ω<)
バケットはお代わり自由だそうで、途中、ありがたくお代わりさせていただきました◎

                  

前菜は8種類から選べ、バラエティーに富んだラインナップに悩むなというのが無理なほど悩ましい(お料理によってはプラス料金あり)
けれども悩んだときは、前菜とメインのどちらかをお肉かお魚にして折り合いをつけます(>ω<*)

主人セレクトの前菜は「白身魚のカルパッチョ EXオリーブオイル」
新鮮な心地よい歯応えの白身魚にさっぱりとした中に奥深いドレッシングが華を添えていました

                  

私は見出し写真でご紹介しました「エゾ鹿のテリーヌ リンゴのコンポート」
ねっとりとして濃厚、クセがなく繊細でふくよかな旨味が広がり、どんどん食べ進めたくなる美味しさ、絶品です
ピスタチオやスパイス、背脂、ピクルス、深い味わいのソースが織りなす相乗効果で色んな味わいが楽しめました◎

                  

「パンプキンスープ カプチーノ仕立」ては自然の甘味が心地よくてホッとします

                  

メインの主人セレクトのお肉料理は「エゾ鹿肉ももソテー グランヴヌール」
グランヴヌール とは、ジビエ料理に使われるソースで、
香ばしく焼いた野禽獣の骨と香味野菜にフォンを加え、スグリのジャムを加えて仕上げるようです。
エゾ鹿はやわらかく、果実味の隠し味のソースとの相性抜群で奥深い味わいを愉しめます。

                  

私のセレクトのお魚料理は「志津川産 真鱈 ホタテのポワレ アサリのサフランクレームソース」
ミモザを思わせるような爽やかで素敵な一皿です
魚介の旨味が凝縮されており、素材のひとつひとつが生かされて、ソース一滴も残したくないほどバケットできれいに頂きました◎

                  

デザートは3種の盛り合わせで「くるみのタルト バニラアイス いちごのコンポートミルクソルベ添え」
全て美味しいですが、くるみのタルトが香ばしく濃厚で存在感がありました。

         

私は「いちごのコンポート 北海道ミルクソルベ添え」と紅茶の組み合わせを
添えられたミンとの清涼感とほんのり大人の味わいのリキュール使いが華を添え 特別感のあるデザートでした

歳を重ね、ふたりの時間もたくさん重ね、出会ったころと変わらないのは主人の優しさだと実感します
素敵な時間でした・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊飯器でご機嫌♥海南鶏飯風と... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2021-03-10 14:52:12
Rindanさま こんにちは。

お誕生日🎂おめでとうございます🍾
またまた美味しそうなご馳走ですことお料理の説明を読んでいると私までいただいた気分になりました♪
どれも美味しそうですね食べたことの無いお料理ばかりです♪
時を重ねても素敵なご夫婦で羨ましい限りです!
ご馳走さまでした♪
返信する
まーちんさま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n)❤ (Rindan)
2021-03-11 21:42:10
まーちんさま、こんばんは~
主人の誕生日のお祝いのお言葉をありがとうございます
数年前から通っているフランス食堂で、
リーズナブルで満足度の高いお料理が楽しめるお気に入りのお店です
毎回、お料理の内容が変わりますので、美味しい発見や目新しさもあり、
また選べる種類も6~7種類ありますので、好みの食べたいものが選べるのも魅力です◎
特にエゾ鹿は、久しぶりに頂きました。
テリーヌが絶品でまた食べたいくらいです。
まーちんさまにも色々と見ていただけて、大変嬉しく思います

気が付くと長い年月を共に過ごしておりますが、
一緒にいて落ち着くと言いますか安心いたします。
私と違いまして主人は働き者で気が利くので、見習う事ばかりです。
単に私の出来が悪いだけなのですが(;^_^A)

まーちんさまの有難いお言葉、心が温まる思いです
いつも本当にありがとうございます
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-12 08:27:03
まあ 🌸ご主人のお誕生日 おめでとう㊗️ございますモンモン🌸

お料理も美味しそうで 上質な空間で美味しいもの召し上がられて さすがですわあ!何より

💕出会ったころと変わらないのは主人の優しさ💕

なんとまあ 素敵ですねえ!(๑・̑◡・̑๑)

❤️これからもお幸せにねえモンモン❤️
返信する
モンモンさま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n)✨ (Rindan)
2021-03-12 10:58:15
モンモンさま、こんにちは~
モンモンさまからの素敵なコメントにうきうきるんるん(^^♪と元気に一日を過ごせそうです\(^o^)/
更に主人のお誕生日のお祝いのお言葉までいただきまして、
モンモンさまのお優しいお気持ちに、感謝感激でございます!!!

大変リーズナブルな価格でお味は大変美味しく私たちごのみの有難いお店でございます◎

私はわがままで扱いにくく主人は苦労が絶えなかったと思いますが(笑)
主人は穏やかで温かい性格なものですから、
今まで仲良く来れたのだと思います。

縁あって一緒になったものですから、これからもマイペースで、
思いやりと感謝の気持ちを忘れずに時を重ねてゆきたいと思います
モンモンさまのお言葉はいつも深く、そして温かい・・・
モンモンさまに心より感謝しております
返信する

コメントを投稿

令和食べ歩き」カテゴリの最新記事