★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

プレートごはんとアップルビネガーと春野菜と・・・好きなものを詰め込んで♪

2020年04月06日 | 令和日記・料理
明るい気分になるようお家ランチプレートをご用意
といってもお弁当や夕食の残り物を並べただけですが。。。
鮮やかすぎる紫キャベツのマリネは、毎回、目を見張ります~

                  

メニューは、★紫キャベツのマリネ ★三つ葉と豚肉の和え物 ★さつま芋のきんぴら ★新じゃがの塩そぼろ 
★あさりと春キャベツの蒸し煮 ★新玉ねぎとおぼろ昆布の自家製梅肉だれ ★かぼちゃとはんぺんサラダ
 です
春野菜は、やわらかでみずみずしくふくよかな甘さが感じられ、この季節ならではの優しい味わいが楽しめます

                  

ご飯は、兄の友人が育てている天日干しの玄米を有難く頂いてます!
その他、もち麦入り、五穀米、雑穀米、白米と色々食べています(写真にはないけど・・・)

                  

ここ最近ハマっているのがフルーティーで爽やかな「アップルビネガー」です
北イタリアの有機りんごを使用しており、少量でも芳醇な香りと酸味が広がります
ドレッシングやお肉料理、ドリンクやデザートなどにも幅広く使うことが出来ます。
バルサミコにも近いような風味も感じられて、普段のサラダがググっとワンランクアップします

                  

地元のローカル焼きそばを使用しての野菜たっぷり焼きそばです◎
輪ゴムのような見た目とごわつきのある食感がスキです(笑)

                  

ソースがさらりとしているのでくどくなく、野菜と麺との主張も感じつつ上手くまとまった焼きそばでした~◎
美味しくて困っちゃう~(食べ過ぎるからです、はい)

                  

春野菜で春を呼び込もうと題した夕食です◎(ランチプレートの前日の夕食なり)
★新じゃがの塩そぼろ ★あさりと春キャベツの蒸し煮 
★新玉ねぎとおぼろ昆布の自家製梅肉だれ ★さんまのピリ辛だれホイル蒸し
 です

                  

食生活改善推進員の講座を受けている時に教えていただいた「ピリ辛だれホイル蒸し」は、簡単なのにすっごく美味しいです!
お魚はサバやタラでもOKで、今回はわかめを加えたら更に美味しく仕上がりました

           

近所の桜も花開いて春爛漫
春を告げる花々や自然は何ら変わらないのに、不安が根底にあると心から喜べず、心は曇り空。
更に1日あっという間に感じていた感覚が、長くさえ感じたりすることもあったりして。
多分、暗闇のトンネルからいつ抜け出すんだと見通しが立たない不安からのあらわれかな。

                  

また平和な日々が一日でも早く戻るよう願いながら、心の栄養の種を育ててゆきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月にさよなら普段着の食卓... | トップ | (完走証受け取りとザ・ベラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事