★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

★母とお家ランチと姪に捧げるガトーショコラ★

2020年01月27日 | 令和日記・料理
「木曜日は、いつものように~♪母と我が家でランチ~♪」(ロシア民謡の一週間の歌のリズムで(笑)
木曜日だけ仕事が半休の母、予定がない限りは、我が家でありものランチを楽しみます
そんでもってふたりの意見が合えば、「カラオケ行く?」になったりするのですが、
その日の夕方、母は職場の方のお誕生会でお食事をするということで、今回は泣く泣く!?見合わせたのでした。

         

母とのお家ランチは、あくまでもお家にある材料で作ることにしております(母も普段のままが嬉しいとのこと)
前日、次男の所へ泊っていたものですから、我が家の食材は何も買っておらず、
ある意味やりがいがあって「残っている食材を使って何を作ろうか」と帰る合間に考えたりして、
和洋中に加えエスニック、イタリアン、韓国料理、インド料理などからローテーションでメニュー選ぶのも楽しかったりします!
で、今回、「揚げ玉の卵とじ丼」を作ることにしました
作り方は、玉ねぎに干したえのき、ほうれん草、人参を出汁と調味料で煮込み、そこへ溶き卵と揚げ玉を加えて半熟程度に火を通せばOK。
仕上げに海苔を散らすと風味がよくなり、食が進みます。
「とても美味しい」と母大喜びでした
その他、「ほうれん草としらすの和え物」「ブロッコリーと生ハムのパセリドレッシング」をちゃちゃっとご用意(*>ω<)
デザートは、次男の所へ行く前にこしらえておいた「チーズケーキ」を挽き立て珈琲と共に楽しみました
チーズケーキに飾ってある実は、冷凍アセロラでございます。
ビタミンC豊富だからすごく酸っぱいのかと思えば、そうでもなく、不思議テイストです。

                  

さて、母と途切れることなくおしゃべりしながら、前日に下ごしらえしておいた「ガトーショコラ」作りにとりかかります。
ミキサーかけている時、よく聞こえていないのに、ひたすら話す母。
それがおかしくて、でも心地よい、そんな気兼ねのない時間・・・
本日、めでたく11歳を迎えた姪は、「おばあちゃんが買ってくれるケーキよりも〇〇ちゃんの作るケーキが食べたいの!」と
全身に喜びが漲るような言葉にかき立てられ、喜び勇んでガトーショコラを作り上げましたー◎

                  

久しぶりにママ友から影響を受けて「私の名前はキムサムスン」を観返していますー。
韓国ドラマは、気を付けないと容赦なく時間を奪ってゆきますので、1日1話のみと決めています。
一度、8割方は観ているので、視聴暴走もなく、1話に1話に集中しては笑ってます(笑)
おおらかで大雑把なサムスンやっぱり面白い!そしてなぜか無性にサムスンの言葉がきゅんとくる!ドラマに罪はなくチェミイッソッソヨ~。
この日の夕食は ★さばじゃが ★あさりの酒蒸し ★シラス大根おろし ★キャロットラペ 
★にしんの天ぷら ★生こんにゃくいものこんにゃく+自家製田楽味噌 ★さくらんぼの漬物
 でした
さばじゃがは、いつもはカレー風味をプラスしていましたが、
さばの風味を生かしてシンプルに仕上げましたが、これはこれでまた違った美味しさでよかったです。
                 
                  

金曜日の家呑みごはん~お酒は弱いのですが、おつまみ系は大好きです
お酒はシードルだったり、ホットワインだったり、自家製梅酒だったりと一杯だけゆっくり嗜みます。
メニューは、★お豆腐とアボカドのカプレーゼ ★シュリンプカクテル ★ヒラメの縁側のお刺身
★カルディお手軽フムスとプロシュート ★鮭とシソと納豆の包み揚げ
 でございます

           

カルディで購入し、いつ出番させようかと思っていた激辛バジル焼きそば「パッキーマオ」をついに調理しました。
主人が飲み会でひとりごはんにドンと登場(笑)
パッキーマオソースだけでも結構辛いので、激辛チリパウダーは使用せず(激辛好きでしたが今は体のため控えてます)
ホーリーバジルが個性的で、食べきるのに2日かかりましたとさ(それは何を意味する?)

                  

毎日、お弁当を作っておりますが、最近は撮影すらしなくなりました・・・
写真がどんどん増えて、消化しきれないので、とりあえず、日々のお弁当ではなく次男への差し入れを撮ってみました。
野菜不足を解消というのがテーマです(笑)
次男は、主人に似て好き嫌いが殆どないので悩まなくていいので助かっています!私と長男はというと・・・

昨日は、親友のお誕生日お祝いで「ウェスティンホテルのデザートビュッフェ」を大いに楽しんできました~\(*>ω<)/
今月は、誕生日お祝いラッシュなので、美味しいものを食べる恩恵に預かっています
今週は「焼肉食べ放題のお祝い」がお待ちかねです。
よ~し、美味しくだべるためにも「飴と鞭の精神」で、今週もホットにランを楽しみますよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 野菜たっぷり彩ビビンバのひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事