★の暮らしのひずしずく★

䜜るこずが奜きな私。。。倚少ずれおる角床から芋る他愛無き日垞を綎りたす。。。

🍅県民の日に念願の博物通無料芋孊ず暑さ軜枛倏野菜メニュヌ🍆

2019幎08月21日 | ä»€å’Œæ—¥èš˜ãƒ»æ–™ç†
本日、「県民の日」ずいうこずで、博物通が無料開攟ずいうこずで行っおたいりたしたΣ⊂( ぀ω)♪
博物通は、毎回、マラ゜ンで通るルヌトなんで、い぀も倖芳だけ眺めおたす(笑)
通るたびに、「機䌚があれば行っおみよう」なんお思っおいたしたが、
去幎、垂政だよりに「県民の日 博物通 無料芳芧」ずあっお、
「絶察行くヌω」ず意気蟌んでいたのですが、倖せぬ甚事があっお行けず、
「幎埌の無料芳芧日には必ず行こう」ず、
それたで滞りなくマラ゜ンを続けるための願掛けずいう意味合いも蟌めお、その日を埅ち望んでおりたした笑
円払えばい぀でも入通できたすけどねヌω

         

昭和幎に開通ず建物も幎代物になっおきお、皋よいレトロ感を挂わせおおりたす。
もう少しで開通呚幎に合わせお「めったに展瀺しないもの展」が開催䞭でした。
面癜いなぁず思ったのは、「ドラゎンク゚スト」のようなのコマンド圢匏になっおいお、
行動を遞択しお、ゲヌム感芚で博物通を楜しめるように工倫されおいたこずです

           

博物通の写真をたっぷり撮圱しおきたので、それらをご玹介する前に、
ささヌっず流しおもらえるよう、先にお匁圓や倕食の写真をご玹介しおゆきたすヌ◎
おっず、お匁圓日分ヌ時間が経過しお䜕なのか蚘憶が怪しくなっおるヌっ
①★オニオンスラむスツナ和え ★人参ず倧根のキヌアサラダ ★トマト ★ササミフラむ 
②★豆苗のお浞し ★カツオフラむ ★かがちゃのカレヌサラダ ★だし巻き卵 ★゚ビシュりマむ


                  

倕食は、★厚切りカツオのたたき ★かがちゃの煮物 ★きゅうりの挬物 ★ナス炒り ★茹でずうもろこし です
暑くおご飯がのどを通らない時、倧奜物の茹でずうもろこしは、もりもり食べられちゃう私です

           

別の日は、キッチンに立぀時間を短瞮すべく「ビヌフシチュヌもどき」
ビヌフシチュヌのルヌを䜿甚しおいたすが、牛薄切り肉を䜿甚しおいるので、ハダシラむスに分類されたすね。
材料刻んで煮蟌むだけ、簡単ですし、䜕よりルヌが矎味しいから間違いなし。

           

い぀ぞやのランチに䜜った「海南鶏飯の玠」を䜿甚したハむナンチキンラむスヌ◎
カルディで円くらいで賌入気軜に異囜の味にトラむできるので、カルディさたさたです
炊飯噚に、お米ず鶏もも肉ずチキンラむスの玠を入れお炊き蟌むだけ。
皮類の゜ヌスが付いおいお、黒は甘めの醀油ベヌスの゜ヌス、赀は生姜ず唐蟛子のシンガポヌルチリ゜ヌスで、
亀互に食べたり、少し混ぜお食べたりず、初めお食べるのに懐かしい感じもしおずっおも矎味しかったです

「肉豆腐」は、息子達の所ぞ出かけお垰りが遅い私のためにず、䞻人が䜜っおくれたしたヌ䜜っおもらえるのはホント嬉しい
移動で疲れた私がホッずするようにず䜜っおくれたそうです。心たで枩かくなりたしたし、倧倉矎味しかったですヌ◎

           

さお、ここからが本題です博物通の「めったに展瀺しないもの展」をズラリずご玹介いたしたすω
いや、正盎、こんなにも芋どころ満茉の博物通ずは思いたせんでした
こんなに倧量に展瀺物があったなんお、こじんたりずした叀い倖芳からは想像぀きたせんでしたヌ

「たず、収蔵しおいるのに展瀺しないのはなぜかスペヌスが無駄ではないか」ず思うのですが、いく぀か理由があるそうです。
◎調査や研究に甚いるため。
◎須賀川博物通以倖のものず比范する際、特城をはっきりさせるため。
◎幎埌の人たちが䜿えるよう保存するため。
◎ここにあるものが䞖界で最埌のひず぀になるかもしれないため。
なるほどヌ。そういうこずなんですねヌ。珟圚、党郚で䞇点以䞊収蔵しおいるそうですよヌ。

めったに展瀺しないもの第䞀号、倧正時代のガラスちょうちん。
ずおもこわれやすく、色あせもしおしたうので怖くお展瀺できないそうです。
こちらは、䜕幎ぶりに垂民の目に觊れたのでしょうか。

           

矎しい近代の和ガラス補品。レトロ感が逆に斬新なデザむンで、そのたた食っお眮きたくなりたす。
江戞時代から昭和時代の叀銭ず叀銭箱。明治時代の岩瀬郡圹所の鬌瓊。

            

叀銭ず䞭囜広東省の端枓で採れる石で䜜った硯「緑端枓硯 りょくたんけいけん」神業な䜜品です。
旬の短い絵巻は内容忘れたした。

         

迫力ある絵のがりギャラリヌ。通垞は倧きすぎお滅倚に展瀺しないずのこず。これは勿䜓ない。
須賀川では「絵のがり」の文化ず職人技術が今でも受け継がれおいたす。
この蟺りで採れるちょっず珍しき石たち。こういう機䌚じゃないず觊らないず思うので、觊ったりルヌペで芳察しおみた。

           

昔のこいのがり、ガラスケヌス入りの日本人圢。これも旬が短い展瀺物。

           

階のメむンは、結構な広々空間で、ゆったりのんびりず芋られたすヌ◎
ず思ったのも束の間、このあず、幌皚園児らしき団䜓さたがどどヌっずやっおきたので、足早になる。
ずいうか、混ざっおいたら身動き取れたせぬヌ。
鉱物などは、ガラスや焌き物の材料ずしお重宝がられたした。自然豊かな地ならではの産物。

           

ハレの日の挆噚。「ハレの日」は特別な日で、普通の日は「ケの日」。
こう考えるず昔はメリハリがあったように思う。
昔からするず今は毎日がハレの日みたいだもん。

収玍具に甚いられた倧きな長持。かくれんが出来そうな倧きさ。

           

䞭囜広東省の端枓で採れる石で䜜った硯「緑端枓硯 りょくたんけいけん」その②
硯に䜿甚するには勿䜓なく、呚りの圫り物に墚が萜ちやしないかずひやひやしそうです。

須賀川絵幟の祖 倧野束岳の䜜品。
䞭囜の硯の近くに䞊べおあるものですから、䞭囜のものかず思いたした(;^_^A

           

昔のお金シリヌズ。幞ず䞍幞は隣り合わせ。今も昔も䜿い方次第です。

須賀川で䜜られた鉄の道具たち。「鍋転がし坂」ずいう、鉄の道具を䜜っおいた名残がある坂をふず思い出した。

           

旬が短くお滅倚に展瀺しない端午の節句食り。
お倀段が匵るものだけれど、普段は閉たっおいるこずの方が倚い、宝の持ち腐れ的なもの。
倧切にしたい過ぎお、ネズミにかじられたりカビが生えたりず・・・日の目を济びないずこうなる悲しき行く末。

           

お祝い事に食る、垃で䜜られたむセ゚ビ付きのめでたい。

           

レトロな森氞ミルクキャラメルの箱。圓時の䟡栌䞀粒銭。
昔のタむプラむタヌ。



階の展瀺物を䞀通り芋終えるず出おくる最終コマンド。

「ここは しゅうぞうこ」 かぎがかかっおいる。
こじあける  ▶ずおりすぎる

▶こじあける   ずおりすぎる
けいほうがなった しょくいんずけいさ぀がかけ぀けた  

今たでが子䟛らしいほのがのずした遞択肢から、いきなり最埌にダヌクな内容で終了。
ずっずひらがな衚蚘だったのに、最埌の最埌に飛躍しおゲヌムオヌバヌがアルファベットになっおるし笑
ならぬこずはならぬのです

            

飛躍しおいきなり階ぞ。幌皚園児の団䜓さんを倧いに匕き離したしたぞ笑
たずは、土噚などのかけら。
明治時代の岩瀬郡公立病院で甚いられおいた人力車。
時代がかけ離れすぎおたすけどヌ(;^_^Aレむアりトの関係䞊、ごめんねごめんね最近のマむブヌム笑

           

階段正面の壁にどどんず掲げられた「囜絵図」は、癜河、石川、岩瀬、田村、安積、安達の六郡絵図なり。
蝊倷穎叀墳から芋぀かった矢じりなど。

           

仏坊叀墳矀の墳䞘倖石宀に副葬された貎重な鉄噚類。曎に募玉や銖食りなど。

           

江戞時代の経石。䞀字䞀石経塚。
経石ずは、仏教経兞の文章の字たたは耇数の文字を黒墚や朱墚で曞き写した石だそうです。

           

栗山寺経塚、仏坊叀墳矀の土噚などの出土品。

           

塚畑叀墳に乙字ヶ滝遺跡の城茪や土噚などの出土品。

           

倧きすぎお収玍に困る壺たち。
奈良時代寺院の軒䞞瓊。

           

二階は静かで、ゆったりず須賀川の歎史に觊れるこずが出来たす。
私ず同じように、写真撮圱しながら芋孊されおいる女性の方がいお、
「こんな歎史があったなんお知らなかった」ず展瀺物を眺めながら短い䌚話を亀わしたのでした(^^♪

           

須賀川のヒヌロヌ、東京オリンピックの銅メダリスト「円谷幞吉さん」
円谷さんの偉倧さず共に無念の思いを思うず胞が痛みたす。

           

昔の小孊校の教科曞。可愛らしくそしおナニヌク。
けれども、戊車や戊闘機など戊争が絡む内容も含たれおおり、
このようなこずたで孊問にも取り入れるべきこずなのかず心境耇雑。

「県民の日 博物通 無料芳芧」のお陰で、須賀川の歎史などを知るこずが出来、
より䞀局、須賀川垂が身近に感じられるようになりたした。有意矩な時間でした・・・

コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« HACHIのハンバヌグずラむス・... | ãƒˆãƒƒãƒ— | æ¬¡ã®èš˜äº‹ãž »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

「什和日蚘・料理」カテゎリの最新蚘事