★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

初心に戻るバレンタインと休日ごはん◎

2023年02月15日 | 令和日記・料理

バレンタインは初心に戻って生チョコ(トリュフ)を作りました◎
刻んだチョコに温めた生クリームとラム酒を加えて混ぜて冷やし固め、
固まったらカットして形を整えて、ココアパウダーにまぶして完成です。
比較的簡単ではありますが、材料の配合で風味や食感が変わりますし、
優しくあつかうので、やや緊張感もあり、程よい手作りには最適かと。

                  

負担にならないくらいのマンディアンチョコも併せて作りしました◎
ビターチョコを使用し、生チョコよりも生クリームを減らし、
トッピングにはドライいちじく、フリーズドライストロベリー、ドライクランベリーで華やかに仕上げました

くちどけや芳醇なラム酒の香りがアクセントになり、いやはや、贈る前に全て食べてしまいそう(笑)

           

何か作業をするときは常に飲み物がそばにあります。
紅茶にりんごなどを入れてフルーツティーにして楽しむのもお気にいり🍎

                  

卵焼きと納豆が主役の休日の朝ごはん
★だし巻き卵 ★赤大根の甘酢漬け ★にんじんとセロリのぬか漬け 

★ねぎ納豆 ★海苔 ★ごはん ★おぼろ昆布のお吸い物  

                  

お昼ごはんはお蕎麦とととろ
★田舎蕎麦 ★とろろ ★朝の残りのだし巻き卵

                  

夜ごはんは、から揚げがメイン
★母が揚げてくれた鶏のから揚げ+サラダ ★いちごとブラッターチーズのサラダ
★ポテトサラダ ★わかめときゅうりの酢の物 ★千切り長芋 
★いか人参 ★オードブル(チーズ・オリーブ・サラミ)

                  

今日からちょっとバタバタと忙しくなる予感です。
しかしながらブログはちょこちょこと中身が薄くとも更新したいなと思っております。

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しと元気と美味しいものい... | トップ | +100円の大盛りがすごい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事