ブログ アピカ西脇

アピカ西脇・レントン通りの周辺情報を発信します

『アピカ通りイルミネーション』を始めました

2020-11-25 13:23:59 | 日記

 令和2年もまもなく年の瀬を迎えます。今年は、新型コロナの流行拡大に始り、オリンピックも延期、今また、第3波が気がかりで世相全体に自粛ムード漂う昨今です。そんな中ではありますが、今年も11月25日から恒例の『アピカ通りイルミネーション』を始めました。

    

                      

(点灯時間は16:30~22:00の間で、期間は2021年1月上旬までを予定しています。)

 ささやかなイルミネーションですが、アピカ周辺が少しでも賑わえば・・・と思っています。夜、ウォーキングされる方や周辺を通られる皆さん、信号待ちのドライバーの皆さんに、一目留めていいただければ幸いです。

 そして、コロナ禍が一日も早く終息してくれることを心から願っています。

コメント

2020年度第1回アピカ西脇自主防火防災訓練の実施について

2020-11-13 17:23:42 | 日記

11月13日(金)に2020年度第1回目のアピカ西脇自主防火防災訓練を実施しました。

 今年は、コロナ禍の中、3密を避けソーシャルディスタンスを保つため、手指消毒と検温を徹底したうえで、西脇ロイヤルホテルのグランドホールをお借りして、座学方式の防火防災訓練を、南棟・北棟共同で開催しました。

 地震時の火災発生のメカニズムや初期対応の仕方、それにも況して、日頃からの防火対策の必要性などを、ビデオを使い詳しく学びましたが、参加者全員が真剣に取り組んでいる様子に感銘を受けました。

 今回は実技の訓練がなく、若干の物足りなさはありましたが、それでもいざという時の行動には大きな差が出ます。『備えあれば憂いなし』と言いますが、このような訓練は繰り返し繰り返し行うことが大切です。

 年度末にも今年度2回目の訓練を実施しますので、次回もふるってご参加いただきますようお願いします。

コメント

レントン通りの紅葉

2020-11-04 10:52:40 | 日記

レントン通りの紅葉が始まりました!!

 アピカ西脇の西側のレントン通りから北に延びる道路沿いのケヤキ並木

一年で最も華やかな装いをする季節です。

 10日ぐらい前までは少し色がつき始めた程度で、ほとんど紅葉していませんでしたが、

このところの冷え込みで一気に葉の色が変わり始めました。

        

    10月26日  (マンションからの眺め)                                  11月4日

 

 

同じように植樹されたケヤキですが、赤・黄色・緑・黄緑・茶色も交じりそれぞれ個性があって華やかです。

日々変わっていく紅葉を11月半ば過ぎまでは楽しめそうです。

お天気のよい日は、ぜひウォーキングやお散歩コースにレントン通りを入れてみては・・・

    

 

 

コメント