ブログ アピカ西脇

アピカ西脇・レントン通りの周辺情報を発信します

紅葉並木

2015-10-28 10:01:42 | 日記

          レントン通り 紅葉深まる

    レントン通りの紅葉が深まりました。

    アピカ西脇 住宅棟の屋上からの写真です。

    同じ目線で並木の紅葉を目にすることはあっても

    写真のように上からの紅葉を目にする機会は余りないのではないでしょうか。

    萌黄色からはじまり、深緑、紅葉、そして落葉 と自ら変化して

    四季の移り変わりに対応しているのですね。

    そのことが、周囲に 私たちに様々な恩恵をもたらしてくれるのでしょう。

    道路沿いに、昔なつかしい職布工場であったと思われる ノコギリ屋根が見えます。

    常に一定の明かるさを維持するため、北側から採光したので、

    北側の方がそそり立っているのだと聞きました。

    これから 更に紅葉が深まります。

          

コメント

紅葉はじまる

2015-10-16 14:07:36 | 日記

            ケヤキ並木の紅葉

  レントン通りケヤキ並木の紅葉が、例年よりも早くはじまりました。

  夜の冷え込みは、昨年より厳しいように感じます。

  この寒暖の差が紅葉を更に促しているのでしょう。

  昨日(10/15)、枝の剪定が3年振りに行われ、並木も少し身軽になったようです。

  これから、どれだけ美しく紅葉するのか、日々が楽しみです。

  レントン通りを通る機会があったら、事故に気をつけて、

  ちょっと上に目を向けてみて下さい。

     

  

コメント

清掃ボランティア2

2015-10-07 11:50:39 | 日記

          レントン通り美化活動Ⅱ

   8月からはじまったレントン通りの清掃美化活動も

   今回(10月7日)で5回を重ねました。

   朝から、蒸し暑さの中で大粒の汗を流しながら

   箒をもち、ごみ拾いをしていたのがウソのようです。

   紅葉し早々と散りはじめている気の早い葉っぱがありますが、

   実に、さわやかな気候になりました。

   午前8時を過ぎると、アピカ西脇に事務所、店舗の人たちによる

   レントン通り周辺の清掃がいっせいに始まります。

  

   回を重ねるごとに、より一層きれいになって行きます。

   あ~ やった! と満足感を味わえる充実した時間です。

 

                   清掃前              ⇒         清掃後

   

コメント