ブログ アピカ西脇

アピカ西脇・レントン通りの周辺情報を発信します

新年の準備

2014-12-24 16:30:59 | 日記

        門  松  

  いよいよ平成26年も押し詰まりました。

  今年も、ロイヤルシャト-アピカ西脇の西玄関前に

  ご覧のような門松を設置することができました。

  年末に門松を作るようになって、今年で4年目を迎えます。

  1年目は、戸惑いながら、多くの時間を費やしました。

  青竹、松、南天、葉ボタン、クマザサなど、

  多くの人の協力があり、集めることができています。

  一番難しいのは、竹を斜めにコノギリを入れることです。

  ご存じのように竹は、青い表皮が剥がれやすいので大変です。

  そんなことも解って頂いた上で、ご覧いただければ・・・と思います。

              



コメント

イルミネーション

2014-12-01 15:21:34 | 日記

     ル  ミ  ー  ネ  シ  ョ  ン   

       クリスマスイルミネーションの時期になりました。

       平成8年にアピカ西脇は、竣工しました。

       翌年の9年からアピカ周辺にボランティアの人たちによる

       四季折々の飾付けが行われるようになりました。

       多くの人たちに感動と癒しとなり、期待とご声援といただいてきました。

       しかし、惜しくも諸般の事情により、同ボランティアグループは解散を余儀なくされました。

       師走のアピカ周辺からクリスマスイルミネーションの灯を何とか灯し続けようと

       アピカ西脇管理者協議会が、アピカ化周辺の活性化事業と位置付け、

       当時と比べ規模は縮小しましたが、引き継ぎ現在に至っています。

               

                                        

        





コメント