ブログ アピカ西脇

アピカ西脇・レントン通りの周辺情報を発信します

落葉

2017-10-30 09:05:35 | 日記

台風21号、22号が2週続けて週末の日本に被害をもたらしました。

21号の際は、選挙の投票率にも影響があったと・・・報道されていました。

台風の余波がなを吹き続ける10月23日、出勤時に見たレントン通りのケヤキ並木に愕然としました。

台風が来る前に黄葉し始めていた葉はかさかさした茶色に変色し、しかも葉の量が半分以下になっていました。

風が巻きこむ2階への階段下付近には、風に煽られながら落葉が山のように盛り上がっていました。

さらに風に吹き飛ばされたのか、選挙啓発看板も飛ばされて来ていました。

昨日の22号は、上陸こそしませんでしたが各地で被害もでたようです。

今朝も、階段下には沢山の落ち葉が風に巻きこまれ、堆積していました。

枝に残った葉の色はさらに汚くなりました。今年は例年のような美しい紅葉は期待できないようです。

       

   

コメント

アピカ周辺の秋祭り

2017-10-10 09:47:29 | 日記

10月8・9日の両日西脇市内の神社の祭りがありました。

毎年、祭が近づくとあちらこちらから太鼓の音が聞こえてきます。

本番に備えて、太鼓、音頭などの指導を受けているのでしょう。

本宮の昨日、アピカ北棟、南棟の間の西脇中央通を西に抜け、

交差点を更に上りつめるところにある春日神社に出掛けました。

ここは、和田町、高田井町の暴れ太鼓の宮入りが評判な神社です。

他市町からの見物客も多いそうで、シャッターを切るカメラマンも多く確認できました。

迫力のある宮入りの様子の一部をご覧ください。

  

コメント