ブログ アピカ西脇

アピカ西脇・レントン通りの周辺情報を発信します

紅葉 はじまる

2014-10-27 09:29:15 | 日記

ケヤキ並木の紅葉が始まりました。

朝夕の寒暖の差が大きくなると落葉樹の葉が色づきます。

カエデ科の数種を特にモミジと呼ぶことが多いようですが、

赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」、

褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼びます。

これらを厳密に区別するのが困難な場合も多く、いずれも「紅葉」として扱われることが多いようです。

また、同じ種類の木でも、生育条件や個体差によって、赤くなったり黄色くなったりするのが、

毎日ケヤキ並木を見ているとよくわかります。

葉が何のために色づくのかについては諸説あり、いまだ明らかになっていないようです。

葉で作られた水溶性のブドウ糖や蔗糖などの糖類やアミノ酸類が葉に蓄積し、

その糖から光合成で新たな色素が作られたりし、その過程で葉の色が赤や黄色に変化し、

紅葉が起こる、というのが定説だと聞きます。

アピカ北棟2Fからレントン通りの北の紅葉が目に付き、シャッターを押しました。

 

 

コメント

台風一過

2014-10-14 15:11:12 | 日記

海外メディアも大きく報じた台風19号

各地では、大きな被害を残したようですが、

ここ、西脇市では幸い大きな被害もなく、ほっと胸をなでおろしました。

台風一過、きれいな青空というわけにはいかず、今日もあつい雲に覆われています。

しかし、写真をご覧ください。

早朝、アピカから北西の曇り空に、くっきりと虹がかかっていました。

空が青であればもっと映えるのでしょうが・・・

曇り空に虹を見られるなんて、

あっ、こいつぁ 初秋から縁起がイイわい!!!

コメント

アピカホールのドア

2014-10-10 09:55:30 | 日記

  アピカホール事務所へのドアがリニューアルされました。

  これまで、重厚感、高級感がありましたが、

  ドアの開閉が重く、来館される方にもご迷惑を掛けていたようです。

  この度、開館以来の事務所のドアがリニューアルされ、

  開け閉めが非常に軽くなりました。

  これを機会に、是非、事務所にお越しください。

  そして、ホールスタッフに声掛け下さい。

  

コメント