ブログ アピカ西脇

アピカ西脇・レントン通りの周辺情報を発信します

清掃ボランティ

2015-08-10 10:57:01 | 日記

       レ ン ト ン 通 り 周 辺 美 化 活 動 

 西脇市の顔とも言うべきレントン通り、その周辺に雑草が散見されていました。

 周辺住民の方から『自分たちで清掃活動を行っては…』との声が上がりました。

 早速、周辺の事業所、銀行、アピカ入居テナント等から代表者が集まりました。

 西脇商工会議所が「企業の社会貢献として美化活動を実施しては…」と提案、

 それぞれに勤務体系、勤務時間帯が異なるので、いっせいに・という訳にはいかないが、

 「やろう!」と参集者の合意を得、毎月第1、第2水曜日(祝日の場合は、翌営業日)、

 午前8時頃から9時頃までの間で30分程度、実施と決りました。

 第1回目は、8月5日(水)です。当日はご記憶の方もあると思いますが、朝から30度を

 超える暑さ。8時には箒、軍手、ごみ袋を各自持参し、既に作業が始められていました。

 初日は、予定をオーバーし、8時50分に終了。汗をふきふき、参加者は三々五々散会。

 ご参加頂いた皆さん、暑い中、早朝からお疲れ様でした。

 レントン通りをウォーキングされる方、まだ、箒の目が残っているかもしれません。

 歩きながら探してみるのも一興じゃないでしょうか。

 

 

 

コメント

セミ

2015-08-03 14:51:09 | 日記

       蝉 し ぐ れ

毎朝、アピカ駐車場地下2階に車を止め、防火ドアを開くと、

微かにセミの鳴き声が聞こえはじめます。

階段を上りはじめると一段ごとに声が大きくなって行きます。

地下2階と地下1階の中間の踊り場付近まで上るとかなり大きくなります。

さらに歩を進める、なぎ声は1段ごとに大きくなり、地上に上がると、

耳を覆わんばかりの騒がしさです。

以前は少なかったアブラゼミが多くなっていると言われているとおり、

アピカ周辺のセミの種類も例外ではないようで、アブラゼミが幅を利かせているようです。

          

 

コメント