apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

小さな世界♪

2014-03-27 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
日雇い労働者にお弁当を作ったので、久々の早起き。
今にも泣き出しそうな空は、私が家を出るのを見計らって泣き出した。
前回も傘さして行ったなあ、今日は弘明寺の神社でグループレッスンです。

初回で早退してから休んでいたOさんが来てました。
全体がそんなに進んでいるわけじゃないけど、経験者の方のようでちゃんとついてきました。
♪四季の歌の譜面についていたダイヤグラムが見方によっては<0123>に見えなくもなく、質問されました。
ダイヤグラムってない方がいいと常々思っていて、必要なら自分で書いたらいいと思っているけど、まだ初心者なので
譜面についている場合は残しています。
♪若者たち
♪知床旅情
♪四季の歌


♪アロハウクレレは「この曲知ってます」と言う人は男性二人しかいませんでした。
何を隠そうセンセイもよく知らない。
それでも練習はしてきたんだけど、今日は花粉症で喉がハレてて、声が全然でない。
ベストコンディションだって、声が出ないのにね、つらかった。。。

HGさんがフラの曲を確認してきてくれて、言うには
♪パーリーシェル
♪月の夜は
♪アロハウクレレ
♪ハワイアン”ナントカ”スピリット(??)

♪カイマナヒラは「日本語の歌詞はないんですか」と聞かれて慌てました。
意味がわからないから、どう歌っていいかわからないと言われちゃった。
熱心な方でネットでいろいろ探して聞いてみたそうですが、みんな歌い方が違うから困ったとも。
ハワイアンってこれだからヤなのよね。

お祭りで演奏するなら、小さい子にもアピールできたらいいとディズニーの♪小さな世界を持っていきました。
若手のKさんがやっと知ってる曲がきたと喜んでくれたら、今度は男性ふたりに「わからない」って言われちゃった。
ナカナカうまくいかないわ~でもこれがグループレッスンのいい所でもあるのだ。
Cmが初登場。

最後に♪涙そうそう。
コードチェンジが忙しい上に8ビートなので、どんどん速くなる。

♪サザエさんとか、♪水戸黄門とか、♪花とかどうですかと言われましたが、♪花って沖縄のほう?それとも滝廉太郎のほうかな。

HGさんが「花風に揺れる プルメリアの香り~みたいな歌詞です」って教えてくれて
後々、♪The Spirit of Aloha アロハの心”だとわかりました。
楽譜が探せるかな。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mac移行その2 | TOP | AチームBチーム »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。