apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

野に咲く花のように♪

2014-06-26 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
今日は南区のグループレッスンの日。
レッスンの前に先日のコンサートのお礼をさせていただきました。
中には「ジーンときた」とか「一緒に行った友達が来年も来たいと言ってました」なんて言っていただいて、嬉しかったです。
生徒さん優しいね、来年もやんなきゃね(ハードル高いけど・・)

レッスンは前回からの♪学生時代から。
キーをAmになおしてきたので、それを配布して、即弾いてもらいました。
BbがCに変わるAm、だいたいの方がスムースに弾けてました。

続いて♪月の夜は。
これはYUAの合同演奏、そしてピカケがさんざやったコーラスを生徒さんにも挑戦してもらいました。
コーラスの部分だけ五線をひいた楽譜を作ってきて、コーラスの部分だけ練習して、通して歌って、全体を半分に分けてまた歌ってと、相当歌ってもらいました。コーラスのパートがわかりかけてくると、主旋律がどっか行っちゃったりと今日はそんな感じ。
コーラスオンチの私が指導するなんて・・最初で最後かもなあ。

新しい曲はダカーポの♪野に咲く花のように。
このクラスのご意見番、Hさんのリクエストです。
コードがEm7が出てくるぐらいで難しくありませんが、イントロを作ってありました。
これがシンコペが入っていて、説明したらかえってわからなくなりそうだったので、「タターンタ~」と歌って無理矢理覚えてもらいました。
Tabも開放4弦のGでなく、2弦3フレのGで書いてきました。
果敢に挑戦してくださって。できてる人はできてました。
この4小節が弾けるようになったら、エンディングにも同じ4小節を持ってこようかと考え中。

8月末の本番でカウントをとるOさんが11時過ぎにやってきたので、ここからは彼女にカウントをとってもらいながら、時間いっぱいどんどん歌っていきました。
ボランティア先からこれはちょっと・・・という曲もあり、割と古めの曲が中心になりそうですが、いい本番になりそうです。


I神社を出て、弘明寺の昭和チックな商店街を抜けて、南区警察署に前で友達にひろってもらって、3人でコストコへ行きました。
コストコ、行くたびに値上がりしてる感じがするけど、3人でお買い物をして、楽しかったな~。

帰宅して、サラダの準備だけして、筋トレに行って・・今日はてんこ盛りな一日でした、今夜はよく寝られそー
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« POINA OLE IA♪ | TOP | 7月です »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。