apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

POINA OLE IA♪(1)

2014-06-09 | UkuleleLesson
朝は青空が出ていたので、嬉しかったです。
ついでに週刊天気予報では15日は晴れ予報。
昨夜はプログラムを折っていたら1時になってしまい(あと半分残ってるし)、寝不足気味。
今日はソロのレッスンです。

レッスンは10時半から。
土曜日のバッシュでの演奏について、
「慎重になりすぎているから、ここまできたら、気持ちを切り替えて、楽しんで弾きなさい」
「自分のコンサートなんだから」と言われました。
この「慎重になり過ぎ」ということは発表会の前にもよく言われること。
私がガッチガチだから相方にも伝染しちゃうのだろうな。

コンサート直前、今日は何をレッスンしてもらうのか、ずっと考えながら来ましたが、先生の話をここまで聞いて、コンサートの曲のレッスンはもうしませんとお伝えした。
正直、どの曲も”仕上がった”と自信を持って言えるものではなく、私はあんまり自分を信用できないので、レッスンでもデュオの練習中でも、バッシュのような本番でも、いつもハラハラしている。
6月に入ってからなんか一日が12時間ぐらいしかないような感じ。
レッスンをしてもらえば、してもらったなりに課題がでるけど、もうそれをクリアする時間はないから。

今日から発表会のエントリー曲のレッスン開始。
おそらくYUAの中でもっとも遅いスタートだろうなあ。
去年の発表会で先生が弾いた♪ POINA OLE IA、つまり♪UNFORGETTABLEです。
私は予備にもう1曲他にも練習しておきたいと言いましたが(去年も♪WAIKIKIのかたわら、ずっと♪STARDUSTを練習していたのです)、「そーゆうこと言わないのっ」と却下。

まずは現段階での♪ POINA OLE IAを弾く。
去年の発表会での先生の演奏をかなりコピーしたもの、そしてそれはけっこう譜面と違っていたりする。
当然グダグダ…
アルペジオのイントロをもう一度習ったあと、今日は五線譜通りに弾いて行く。
これができるようでまったくできない。
私は先生が弾いたように弾きたいと言いましたが、
「何かを参考にしたり、真似したりすることはもうできるんだから、ステップアップのために、自分でやるの」
「今日から、1からやるの」と。
あとに発表会まで2ヶ月半で、ほぼご破算状態、トホホ…

次回までにまずは五線譜通りに弾けるように、この曲がどういう仕組みになっているのか、理解してくるのが宿題です。コンサート終わって、燃え尽きてる場合じゃないらしい。


レッスンの後、いつものスカルプの直しと一緒にジェルネイルをやってもらいました。
爪の根元はクリアーで、指先はピンクのラメがいっぱい、めっちゃ、キレイです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第42回ウクレレバッシュ | TOP | 2014/06/10 STUDIO C »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。