apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

第11回スティールギタールネッサンス

2019-04-14 | スチルネ
私がサムズ前に着いたのが9時40分過ぎ、それでも1番乗り!なんて程遠いものでした。
とにかく出演者の皆様、早い!
10時過ぎにドアが開いたら、あっという間に席が埋まってしまいました。
今日はベストカルチャー主催の第11回スティールギタールネッサンスです。
公式ページが早々と出来上がっていますので曲目など詳細はこちらをご覧ください。
ここはいち出演者の目線で書いています。

今日のスティール奏者は大ベテランから、私のような1/4人前初心者まで22名です。
席を確保したら楽器を組み立てて、チューニングして、サウンドチェックを一気にやりました。


スチルネは毎年主催の荒川先生がALAN AKAKAさんからいただいたメッセージを読んでスタートします。
ちょうど今マウイでもフェスが行われているんです。


さてトップバッターはYHMAバンドです



私は唯一の初心者、初参加、だいたい弾ければいいぐらいの気持ちで臨みました。
ただ♪SANOEのHTだけは担当になりましたので、きっちりやりたい思ってましたが、何箇所か出ませんでした。
というか、生音が出ない楽器の合奏、鳴ったか鳴らなかったか感じることもできない演奏環境なのですね。

YHMABAND/11thSteelGuitarRenaissance


♪SANOEのところでベースがトラブルありましたが、全体としてはよかったのでは?と思っていいですか?
9月の発表会の時はもっと良い演奏になるでしょう。



KAULANA NA PUA
太田先生のお仲間、M先生とスティール皆勤賞のSさんを中心としたバンドです。


私は楽器を片付けて、Anegogumiの準備です。
オレンジアロハに着替えて、ママさんが作った立派な髪飾りをPo'AlimaのKさんMちゃん母娘が着けてくれました。
私は少しだけ外で声出しをして、やれやれと戻って来たら、繰上げって出番だったので慌てた。。。
心の準備って大事だと思うのですが。。

Anegogumi3回めのスチルネです。
♪When Hilo Hattie Does The Hula Hopは少しゆっくりめにスタートして、いいなと思いました。

When Hilo Hattie Does The Hula Hop/Anegogumi


歌ものの♪KissMeLoveはできるだけ顔をあげて歌ったら、歌詞を間違えました。。

KissMeLove/Anegogumi


歌チームが苦しんだ♪KeAloha、難しい歌でした。

KeAloha/Anegogumi


Yoshiko様の演奏とってもよかったですね。
曲紹介で言った「♪WAIKIKIは私たちにとって、遠い憧れで、目標でもある」という言葉は去年マウイで英語で言おうと思ってましたが、うまく訳せなかったので、ここで。。。

Waikiki/Anegogumi


会場にいる「身内の皆様」の頑張れ〜のお気持ちすごく感じました。
去年のレポートで「また来年。。。自分でもはっきりわかるぐらいどこか上達していたいものです」と締めましたが、上達したかどうかは別として、少しバンドらしくなって来たかなと思いました。


終わって、記念撮影、このアロハは去年のマウイツアーの時、ある方からお餞別をいただいて、ABCストアで買ったものです。
実はペラペラですが、ママお手製の巨大な髪飾りとともに映えましたね〜(自画自賛)

Anegogumiあっという間に終わりました。
ここからは消毒しつつ鑑賞です、楽し〜ね。

あー師匠から「MC上手だね〜」と褒められました。
ウクレレとかではなく、MCが上手でもねえ。。。💦



ドブロスティールギターがツインで演奏するインスタントコナの皆さん
ドブロの音ってのどかな雰囲気がして、いいなーって思いました。


ソロプレイヤーのIさんは今日はPCの同期演奏と一緒に演奏しました。
Anegogumiと♪WAIKIKIがかぶりましたね。


YHMAのお仲間がたくさんでるバンド、クリスタルブルー。
スティール奏者の方が後ろに下がってしまっていたので、前に出て来てもらいました。
スチルネはスティール奏者が主役のイベントということ、ですよね。
歌える人がいっぱい、中でも、♪UILANI、ブルーラグーンの奥様の美しい声に酔いました。


SOUTHSEA ISLANDERSのみなさん
♪KUU IPO IKA HE'E PUE ONEがなんだか違う曲に聞こえました。
ハワイアンもアレンジによって随分違うんだなと感じました。

真ん中はウクレレソロのKさん、ウクレレが頑張ってもあまり評価されないスチルネですが、もっと活躍して欲しいな〜



相方IさんとKさんはホアピリ、ホアロハ、ホアロハ2と3つの名前で10年皆勤賞。
11年目にPo’alima(ポーアリマ)と新しい名前になりました。
ポーアリマとはハワイ語で金曜日を指す言葉、バンド練習が金曜日が多いことから、だそうです。
(ちなみに私の生徒さんたちは木曜日レッスンでPo’ahaなんです)
Po'alima/11thSteelGuitarRenaissance



NUI LOAはKさんご夫妻の名前です。
Shinichiさんはスティールギターも歌もお上手ですが、顔色ひとつかえずに淡々とバッキングするKumikoさん、真似できないなといつも思います。。スティールギターはARIAのトラベルギターをもとにした自作の楽器なんだそう!♪Lawakua良かったです〜♪


佐藤眞砂美さんのバンドMAKANAは今回はツインスティールでした。
Wさんの楽器の脚がアルミ製だったので、演奏がおわったあと、作っている人を紹介してもらうことになりました。ウクレレの方とは私の使っていたZoomのエフェクタについてお話ししました。
スティールギタープレイヤーばかりのスチルネで、ウクレレのボリュームコントロールに悩む方がいたなんて、
なんだかとても嬉しかったです。


ヒロカマアイナスの皆さん
お一方おやすみで1曲目が♪BEYOND THE REEFに変更になりました。
来年はぜひオハイアリイ聴かせてください!



名古屋からお越しになったKさん、FBでお友達になっていただいたのでご挨拶しました。
使っていたRAPはギブソンのヴィンテージで発売当時は150ドルだったと凄いお話しです。
サンバースト、カッコいい楽器でした!


MAHANA LUAの皆さんが今日の大トリ
スティールギターのイベントでもファルセットの♪PupuHinuhinuで全部持ってっちゃうボーカルのSさんは凄い!


時間オーバーでしたが、鈴木和彦さんのエクストラタイムありました。
音はもちろんのこと、弾く姿がカッコいいです、プロの方はそのへんが全然違います。


荒川先生、出演バンド、プレイヤーの方々、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
YHMAのお仲間の皆さん、応援ありがとうございました。


来年はAnegogumiでもう少し良い歌が歌いたいですね。。私の歌がヘタ過ぎる(泣)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/12のピカケ | TOP | 11thスチルネが終わりました »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。