apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

やっと決めた♪

2014-03-02 | UkuleleLesson 2
3月の日曜日は全日岩間のスタジオDを取ってあるのですが、今日はIちゃんのレッスンと重なったので、いつもの戸塚ではなくここでレッスン。
カラオケ高いので、たまには良かったです。

レッスンは10時からですが、朝イチで行ったのでしばらく自分の練習。
スタジオBはおじさん4人でクリックを聞きながら、バンジョーの入ったカントリーみたい音楽を練習してる。
それはイイんだけど、ドアをしっかり締めていないから音が漏れるー
バンジョーやベースはイヤじゃないけど、カチカチ鳴ってるクリックがイヤ。

置き石で横須賀線が遅れて、10時を回ってレッスン開始。
ジャズ曲集の♪MOONLIGHT SERENADEを弾いてみる。
親指でピッキングして即人差し指でストロークをいれることなど、いままでほとんどやってこなかったせいもあって、難航。
親指ストロークのほうより難しいかも。
まったくできないところから、後3ヶ月で仕上げるわけで、かなり大変なのではないかと。
キーもFだしね。

結局♪PRIDEと♪いつか王子様がに決定。
♪PRIDEは和音の引き下ろしが音符の長さが変わってもテンポも変わってもみんな同じで雑なので、ここは直したい。
Cm、Emあたりが音がちゃんと出てないので、ここも要練習。
コードをちゃんと押さえてないと弾けないアレンジになってる。

♪いつか王子様がは指運びをしっかりやりましたが、1回ぐらいじゃ覚えられないだろうな。
私はこれをどう伴奏するのか悩みそう。

演奏の2曲が大変なので、負担減に♪UNDER THE BOARDWALKはすべてローコードに戻すことに。
しかしイントロは私が下を付けて、ピッキングすることに決めたぞ

ここからは練習あるのみですよ。

Iちゃんは弦を張り替えるために、横浜のクロサワへ向かいました。
去年のコンサートの時にY先輩に「弦を変えな」って言われていたんだもん。
何を張るのか、小さいRON YASUDA君にフロロカーボンは無理だろうなあ。
私は朝練の手続きをして、帰宅しました。

帰宅したら、先日ネットで買ったウクレレケースが届いてましたよ。
みなさまおなじみSTEADYのシリーズでコンサートウクレレが2台入るのです。
弟子のおつとめだけなら今までどーにかなっていたのですが、先週南区のレッスンにウクレレと譜面台を持って行ったらけっこう大変だったので。
でもまだ持ち歩いたわけではないですが、もっと早く買えば良かったなと思いましたよ。


第1、3金曜日セット、1号と居候KAMAKA君


第2、4木曜日セット、1号と譜面台(何かでくるむとか袋を作るとかせねば)


なめこちゃんも入ってみました(しかしチャックは閉まらない)


レインコートもそのまま使えるので、もう雨でも大丈夫。



オットが携帯から5Sに買い替えました。
高齢者並みの能力で、妻と娘がほとんどやって、やっとLINEを開通できただけ。
でもLTEはやっぱり速いですね、3Gじゃダメ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/02/28 B STUDIO  | TOP | 冷たい雨 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。