apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

きらきら星合奏

2014-04-24 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
今日は南区のグループレッスン。
名前ぐらいつかないかなー
お休みなしで、全員参加で嬉しいです。
8月末に本番がひとつ決まりました。
初心者さんたちとはいえ、しっかり練習していい演奏をして欲しいと、そして私もしっかりやらなきゃと改めて思いました。

レッスンは♪小さな世界、♪アロハウクレレ、♪カイマナヒラをおさらい。
今日のメインはTAB弾き。
ついにきたわ、センセイの専門分野。
テキストにあるCのスケールをゆっくり弾いてみる。
家でやってるのか、すんなり弾けた人もいました。
新しい曲は♪きらきら星。
幼稚園じゃないけど、1弦から4弦までちゃんと使えるのと、4分と2分音符しかないから。
1段ずつ弾いて行って、ちゃんと最後までたどり着きました。
全体をふたつに割って、メロ弾きと3コードの伴奏に分かれてやってみる
左右で少し差がある(どっかの先輩グループと一緒だな)けど、はじめの一歩は成功。
ウクレレは弾き語りがいいのはもちろん承知なんだけど、アンサンブルの楽しさも私は誰よりもよく知っているので、
少しづつやっていけたらいいなと思ってます。

後半は♪月の夜は
前回お休みの方もいて、やはりF#7が問題。
「いきなりパッと押さえられない」ごもっともです。
歌はだいたい歌えているし、キーはGが一番いいので、なんとかがんばってもらいまししょう。

神社でのレッスンはいったん終わって来月からは場所が変わります。
いまここの部分がやや問題ありなので、「場所が変わったら人が減った」なんてことにならないように、願うばかりです。
また遠くなっても「続けたい」と思っていただけるようなレッスンにしないといけないのが、私の課題です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年のapelila24 | TOP | 2014/04/25 STUDIO B »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。