apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

長い一日

2013-02-15 | Pikake
朝から寒い一日でしたが、今日は公立高校の入試の日です。
中学校生活最後のお弁当を作って、7時半ごろMNMは出て行きました。

私はそこから自分の支度をして、家を出ました。
今日はサンハートでピカケのレッスンです。
8時45分頃二俣川のドトールを覗いたら、案の定A姉さんとS倉さんがコーヒータイムをしていたので、そこへ合流。
9時を回って3人で音楽ホールを開けました。
風邪でダウンして前回とバッシュを休んだ長老も復活して、私に「なかなか風邪が治らなくてさ~」と言うと、S倉さんが立ち上がって「それは年だから!」とフォロー、2人ともいつまでも元気でいてね。

いつもより少し早く来た先生は「ウクレレが重いっ」と当たり前のことを嘆いておりました。
主旋律のA姉さんと前後で♪ふたりDREAMを歌いましたが、前回はまったく歯がたたなかったけど、今日はしっかり低音パートが歌えたぞ
この2週間私にしては相当、コーラスの練習をしていた、ちゃんとやらないと絶対歌える様にならないから。
♪DREAMのやたら難しい伴奏もソロの練習前のウオーミングアップに最適だった。
ただ私にはB7を押さえながら9thのC#を歌うのは本当に大変だったな。

レッスンはその♪DREAMから。
1回歌った後、先生の指示でコーラスパート別に固まって座る事に。
コーラスの練習をしてみて、低音組はちゃんとウクレレが押さえられていれば、3弦か4弦に出すべき音がちゃんとあるので、歌いやすい。
真ん中組は上がったり下がったりするので、けっこう難しい。
押さえが難しいところはガクッと声が減り、演奏から歌へ戻ってくるのも3声で戻るからこれまた大変。

コーラスも大変、伴奏も大変な♪DREAM、でもインスト部分はALL単音ですごく簡単。
今日の変更でさらに簡単になりました。
分け分けでは伴奏やりますと言う人は私も含めてたった3人、3対9かー
休憩の後、エンディングを変えて、譜面が出来上がりました。
「もう変更しませんー」て先生は言っていたけど、どうなるかな。

最後は♪素直になれなくてを2回合わせました。
伴奏のコード指定が曖昧だったので、しっかり決め直しました。
キーがAだから、E関連のコードがいっぱい出てくるので、伴奏はちっとも楽じゃない。

次回ラテンのあの曲は来るかしら・・私の渡ハお休みの日に分け分けしないでほしいわ~。

お昼は珍しくタネさんも一緒に6人で仕立て屋でランチ。
焼けた石焼鍋3つに囲まれたタネさんはかなり暑かったでしょう。



午後練の後、二俣川でなんとか時間をつぶして、16時半から歯医者へ行き、塾で面接練習を終えたMNMと一緒に17時半頃戻ってきました。
入試はけっこう難しかったらしい、学校のレベルが全然違うのに、同じ問題ってっていうのも、どうなのかしらね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私立合格発表の朝 | TOP | 2013/02/15 C STUDIO »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。