apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番♪

2014-05-16 | Pikake
今朝は快晴
ヴィドフランスでA姉さんと一緒にコーヒーを飲んで音楽ホールへ上がりました。
今日はピカケのレッスンです。

私は音楽ホールのステージで40分練習しました。
次に来る時は本番の日です(6月初回取れてればなー

先生が来て、予告通りクラシックアレンジの合同演奏の譜面が配られました。
♪チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番と♪スケーターズワルツ。
譜面の進行だけ説明して、まずはピアノ協奏曲から初見で弾く。
初見まるでダメの私を筆頭にあまり音がでていない。
でもおなじみのメロディで、弾けるようになればきっと楽しい。
(ピカケ、自分たちだけでも演奏できるようにしっかり練習しよう)
♪スケーターズワルツは小学校の時、合奏でグロッケンとか弾いたなーと懐かしい。
しかしオリジナルのメロディもあって、先生らしいアレンジです。
どちらもあからさまに伴奏パートは易しいけど、♪スケーターズはピンチができないと大変かな。
先生は「どちらも弾けるようになって欲しいので分け分けはまだしない」とのこと。
伴奏希望者の醜い争奪戦が今から見えるよ~~~

発表会の曲を決めて、とのことでしたので、まずは♪ALOHA WEEK HULAに当確を出し、例年歌1、演奏1ですのでもう1曲。
♪第三の男が圧倒的に優勢・・難しい曲なのにいいのかなーとも思いますが。
先生は「えー♪花のワルツじゃないのー」って残念そうにおっしゃいましたが、合同がクラッシックでワルツだし、このうえ、ピカケのプロパーもワルツでは・・
これは来年に回そうーと声があがり、先生によそのグループに回さないでくださいとお願いしたら「けち~」とか言われちゃいました。
しっかりやらないとKEEPは難しそうだよ。

♪夜明けのスキャットは分けを行いましたが、歌詞で歌う2番、アルペジオを弾きながらが半分、カット入りダウンビートで半分、どちらも難しくて歌にならない。

発表会の曲に昇格した♪ALOHA WEEK HULAはイントロとエンディングに変更が入りました。
自分たちのテンポが見つかっていないこの曲はウクレレがバラバラ。
速めにカウントをとっても遅くなります。
本番は暴走して速いだろうから安心・・??
今日は♪ALOHA WEEK HULAと♪第三の男の卒業試験の予定でしたが、とうぶん卒業できそうもありません。

次回6月は2回とも岩間のスタジオAです、お間違えなく。

レッスンの後、サンハートの技術スタッフと615の打ち合わせがありました。
このためにわざわざYさんもお越し下さいました。
打ち合わせはほとんど私は必要なく、男性3人で進行。
今回はPAが持ち込みなので、それをどう運ぶかが大変なようです。

打ち合わせが終わって、仕立て屋に行ったら、もう唐揚げ定食が品切れでした、まだ12時前だったのに?!

ホアロハ代表だけお帰りになり、残りはD工房でローズフラ対策の午後練。
一部変更になった♪南国の夜、1コーラス目のインスト、主旋律が弱いので、Iさんにパートから主旋律に入ってもらいました。
いつもより人数が少ない時はバランスの調整が要るのですが、「パート変更いっさいお断り」という人が多い中、1でも2でもどっちでも弾けるIさんのようなスイッチヒッターはほんと重要。
助かりますー♪
♪PUA LILILEHUAは何番を歌うかでちょっと迷いました、長いのでね。
♪HAWAIIAN HOSPITALITYだけかなーちょっと心配なの。
でも他の曲はしっかりやれると思います、ずっとやってきた曲ですからね。

5月31日(土)ローズフラハワイアンライブの開場後、11時10分ぐらいから演奏開始の予定です。
本格的なハワイアンはホアロハを聴いていただくわけですが、その前にちょっとした前菜サラダ感覚でさっぱりとどうぞ。

すべて終わって、サンハートを出たら、ドトールは満席、A姉と番長と3人でいずみ中央のミスドでお茶(かき氷の人もいたけど)。
今週は大変でした。

夜は615の練習も531の練習をする元気もさすがに残ってなかったので、合同演奏の2曲の譜読みをしました。
自分自身の指使いで弾くと、TAB譜の指定よりスムーズです、ただ普段あまりピッキングしない人は大変かもしれないですね。
でも9月だもんね。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/05/15 STUDIO B | TOP | FastFasion! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅美)
2014-05-21 18:00:35
こんにちは。
ピアノ協奏曲難しいですねー(^_^;)
やっと押さえるところがどこかわかって、
何となくなんの曲か分かる程度になってきましたが
まだまだ全然で…
まだ時間はありますから焦らずいこうと思います。
返信する
9月だから先! (apelila)
2014-05-21 23:50:47
雅美ちゃん、コメントありがとうございます。
確かにチャイコのほうは難しいですね。
って私もまだよく把握していないのですが(なんたって私の練習開始は6/20からの予定ですから)。
合同演奏はソロとは違いますから、たくさんの先輩が弾いてくれるから大丈夫だー!ぐらいに思って地道にやれば、本番楽しめると思います。
今年は歌がないのがちょっとサミしいですね。
返信する
Unknown (雅美)
2014-05-22 03:03:25
そうですね、あんなにたくさんで弾くので、失敗もなんのそのですね(^^)
職場の友達なんて「できなくても、エアウクレレでもいけちゃうんじゃない?」と。
たしかに(^^)
ただ実際にはレッスンで下手くそがばれるので、そんなわけにはいかないですけど。
曲は難しいですが、なんだか楽しみです!

返信する
そうですねー (apelila)
2014-05-22 22:38:02
発表会は参加者それぞれの1年の成果だから、エアーウクレレではもったいないですね。
しっかり練習して本番は120分の1さ~と心を軽くして臨みましょ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。