apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

紅葉♪

2014-10-09 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
今日はポアハのレッスン。
少し早めに着いたら、準備中でした(先生が早く行っちゃいけないね)。
ワケありのアロハや譜面台が届いてました。
12月も第2第4でいいですかって聞かれました、クリスマスだけど、いいすですかって。
クリスマス会でもしますかね~神社で(笑)

前回のレッスンでHBさんから分厚い楽譜のファイルをお預かりしてました。
以前ウクレレを習っていた時の譜面で、もうその先生は亡くなってしまったので、自由に使ってくださいと提供していただいたのです。
その中から「ちらっとも知らない曲」と民謡の何曲を除いて、すべてとりあえず電子化してみました。
日本の曲が一番多く、あとはハワイアンと外国曲とでもカテゴリー分けすべきか、60曲ぐらい。
五線譜ではなく、ノート用紙に手書きでとてもきれいに書いてあり、その先生はどれだけ几帳面な方だったのだろうと偲ばれます。

前回の♪カントリーロードは時間をもらって作り直すことにして、今日はその楽譜の中から♪紅葉を。
キーもCで初見でもぱっと弾けるレベルです。
HIGH-Gでも弾ける短いイントロを追加しました。
次回は南区内のナントカケアプラザでまた演奏するのですが、毎回同じ曲ばかり弾いてるし、このくらいの曲なら差し替えがきくからです。
もう1曲はやってみたいと声があがっていた♪バリバリの浜辺で。
ちゃんと歌ったことはありませんが、一般常識的には知ってる曲。
楽譜の譜割りと私の認識してるメロディとyoutubeにあがってるいろんな人の歌い方とみんな全然違うので、どうしようかと思いましたが。
半分ぐらいの人はなんとなく知っていたらしく、コードは簡単だし、それなりに歌にはなってましたが。
キーを上げて、弾いても面白いかもしれないな・・生徒さんたちにはまだ無理ですけど。

後半は次回の演奏予定曲の中から♪ブルーハワイ。
英語ではからっきし歌えず、以前もらった日本語版で。
Daugが全然音が出ない、レッスンならいいけど、本番だからな。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第44回ウクレレバッシュ | TOP | 能見台地区センター・ケアプ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。