apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

HerbOhta.jr Ukulele Workshop“KA PILINA”

2011-06-04 | Herb.Ohta.jr
渋谷から明治通りを原宿方向に向かって、トイズ・ミュージックスクールへ着きました。
ビルの8階、たくさんの楽器と楽譜、今までのワークショップの記念写真などが飾られてました。トイレの中には可愛いトイ・ウクレレが3台もあって、いいお部屋だね、ここは。


15分ほど前に着きましたが、私とトイズの生徒さんのらしき女性の方が一人。
ジュニアは「自分のCDはほとんど聴かない」と言いつつ、Macから流れる『UKUELELE NAHENAHE』に合わせてずっと弾いてました。おとなりの女性が「本物なんだな~」とつぶやいておりました。
彼が♪ Ku'u Pua I Paoakalaniから♪Henehene Kou 'Akaまで弾き終わった(次の♪Pua 'Olenaまで聴いていたかったな、私は)ところで、トイズの校長先生のご挨拶の後、人も揃ってワークショップ開始。
全員確認したわけではないですが、コアロハ保有率がかなり高かった、私のお隣の男性はジュニアのシグネチャーモデルのテナーを弾いてた、すごく上手な方だった。

楽譜が配られて、うわ~イントロが大変とまず思いました。
これが中級ならトイズはけっこうレベルが高い。
今回の課題曲は♪Ka Pilina、日本にもよく来日するクムフラFRANK HEWETTの曲なんですね。
全員でCmajorを鳴らして、チューニングの確認。
FCのケンさんが通訳をしながら、ジュニアも日英チャンポンでレッスン。
「ハイ、アタマから、Ready?」「only 1ゲン2ゲンよ」みたいな感じ。
ジュニアが小節を細かく区切って弾き、その後について弾いて行く。

小節目は measure、1拍半は1half beats、カッコ2は2nd ending。
ちなみにジュニアはFコードなら<8555>ではなく4弦のほうから、<5558>と表現します。

イントロ8小節で20分経過、ジュニアは1時間半あると思っていたようで、本奏に入ってからはピッチがあがりました。
でもこれだけのイントロを20分で弾ける様になった人たちだから、本奏はスムーズに進行し、イントロへ戻って、最初からと徐々に繋がっていきました。
中でもコードGmの時<×323>を弾くところで、人差し指をあけて残りの指で押さえて、人指し指は次の音である、1弦1フレットのためにあけておく、と言いました。なるほどウクレレソロの先生なら、誰でも必ずそう言うはずである。
難しかったら、<1320>を押さえて、<×320>でもいいけれど、<×320>はGmともGmajorとも取れるから、もし一人で弾くのなら、<×323>でしっかりGmであるということを表現したほうがいいとも。

エンディングとイントロはほとんど同じなので、最初から1曲通して弾いた後、一番最後のFコードをハモらせるために、全体を3つにわけて、
窓際の4人Fmajor7<10000>、後列のほうの4人がF<0102>、私がいた周辺5人がF<10121210>で弾くことに。
どう考えてもF<10121210>チームは難し過ぎるでしょ(涙)

ジュニアはストラミングで伴奏して、ゆっくり全員で弾き終わったのがだいたい47分を経過したところ。
あまり音がでていなかったのか、F<10121210>チームはF69<3322>チームに変更、これだって、難しいし。

2分間自分で練習した後、メロディは1弦だけなく2弦も使って弾けるように練習してと言われました。

「じゃあ、regular speed」

と言われて、どこからともなく、早いの声。

しかしジュニア先生の「try!!」の一言で開始。
弾き終わった後、最後のハモだけ2回ほど繰り返しました。

質問が出て、曲の最初の音、イントロの<565×>はセーハーのほうが楽なんだけど、という意見もありましたが、ジュニアは3本指で押さえると言ってました。セーハーのほうが音が出やすいなんて上手なんだ、私はセーハーで弾けてもバラで押さえるな・・

最後にもう1回全体で合わせて、レッスンが終わったとたん、後ろのほうから「何か弾いてくださ~い」の声。
新曲now on saleの♪Naluを弾いてくれて、ワークショップは終了しました。



最後にみんなで記念撮影。
ジュニアが好きで、ウクレレソロが好き、志を同じくする人たちに囲まれてのワークショップはとても楽しかったです。
もう9回も続いているそうで、機会があったらまた受けたいなって思いました。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第24回ウクレレバッシュ | TOP | コストコ入会 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
中身が濃いですね! (いでこ)
2011-06-07 15:46:26
さすがウクレレのプロのレッスンという感じがしました。
一流のプロの指導を受けて、メキメキ上達されているんですねぇ。
どうも中途半端な私は、今度の発表会では歌を歌うことになり、
ちっともウクレレ弾いていません
どこか違う~
返信する
楽しかったですよ (apelila)
2011-06-08 21:40:31
思っていたより難しかったのがまず嬉しかったですね。
「中級」っていうアイマイなカテゴリだったのですが、終わってみて、これはウクレレの中級なのではなく、ウクレレソロの中級だったのだと思いました。

まあ普段のレッスンのほうがはるかに厳しいので、同じ志の人たちとその空間を楽しむって感じでした。

イケメン先生のお教室の発表会ですよね?
今度は行けるかな。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。