apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

SilentNight♪

2014-11-27 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
今日はスカッと青空で嬉しかったですね。
上大岡で京急に乗りかえたら、人身事故とやらで、5分ほど止まってしまいました。
今日はポアハのレッスンです。

まずは♪カントリーロードから。
前回お休みだった方がいたので、簡単に説明、経験者さんなので、すぐにわかってくれます。
「歌が歌えません」とおっしゃってましたが・・
カントリーロードはしばらく継続です。

♪聖者の行進をさらっと弾いてから、今日の本題は♪SilentNight。
ポアハのレッスンは弘明寺の某神社でやっているので、神社から♪き~よ~し~と聞こえてきても差し支えないのだろうかと思いつつも、神主さんがいないスキにやっちゃうのだ。
以前いただいた楽譜の中にありましたので、短いイントロだけつけてきました。
この譜面、1番が♪きよしこの夜、2番が♪SilentNight、3番が♪Po'laieなのです。
昨日寒い家の中で、Amyをお手本に、ひたすら歌った♪Po'laie、すっかり好きになりました
キーはGでコードもGdimが1カ所でてくるだけで、歌いやすいです。
Gdimが押さえられるようになれば、完成。

もう1つはアンサンブルの譜面。
これは大昔にピカケでもらった譜面で、キーはC、それをメロディはすべて単音に直してあります。
(12月バッシュで弾く譜面も元は一緒)
コード弾きのほうにG#dim、Am7が出てきて、これにかなり苦戦しました。
Tさんが「(Am7は)Gmと同じ形ですよね」って言ってくれたのがちょっと嬉しいセンセイです。
dimコードは押さえにくいですもんね。
歌のほうをCでやると上のEが出ないだろうし、演奏をGでやるとHigh-Gの人が弾けないしで2パターンでやりました。

次回もクリスマスナンバー、やりますか赤いやつか白いやつ。
なんせ賞味期限の短いクリスマスです。



このまま家に帰っても気が滅入るしなーとどっか行こうかなと考えました。
地下鉄の弘明寺から関内へ出て、黄色くなってるはずのイチョウ並木を歩こうかとか。
弘明寺から上大岡へ戻って、そのまま京急に乗って横須賀方面へ南下したら、面白いかなとか。
しかし結局タカノへ入ってしまい、パフェを頼む勇気が出せず、結局アソートランチ。

午前中特典でコーヒーがサービスになり、なかなか良かったのだった。


京急百貨店のクリスマスツリー

上大岡から地下鉄に乗ったら、反対のあざみ野行きに乗ってしまい、吉野町まで気がつかなかった。
何やってるんだろうな、ワタシ
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/11/25 STUDIO B | TOP | 11月の終わり »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。