apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

第7回スティールギタールネッサンス

2015-04-19 | スチルネ
ベストカルチャーPRESENTSのスティールギタールネッサンスは第7回になりました。
ちなみに英語だと”7th annual Steel Guitar Renaissance”と書くんですよ。
朝一番のMISSIONで知りました。


主催者ご挨拶、今年もALAN AKAKAさんがメッセージをくださいました。


トップバッターは皆勤賞のIさんです、DTMを駆使した伴奏をつけて、ひとりハワイアンバンドで演奏。
1曲目は♪RED SAILES IN THE SUNSETでした。


ジョーズ2はベースのTさんが笑顔でMCをして、スタート。
♪SILUHOUTTE HULA、良かったですね、先輩お疲れさまでした。


サウスシー・アイランダースはバンド歴は50年になるのだとか、写ってないですが(汗)今回唯一ドラムが入ったバンドです。
YUAのお仲間、Kさんを含む女性がかわいらしく♪BLUE MUU MUUを歌いました。


初登場のヤマトピリアロハ。去年まで皆勤賞のホアピリがピリアロハとホアロハに分かれて出演しました。
スティールのKさんは結成10年、いい音楽仲間がいたから、続けてこられたと話しました。
♪マナクーラの月など。


よく見ると5人のうち4人が女性のNO HANAHANAの皆さん、スティールも女性、スチルネではもうすっかりおなじみの方です。
Ka'au Crater Boysの♪OPIHI MAN、♪ON A LITTLE STREET IN SINGAPOREなどあまり聞いたことがない曲が並びました。


ヒロ カアマイナスの皆さん、スティールの方は今年はちゃんとセンターで演奏されました。
ボーカルのHさんが少しおやせになった感じがしましたけど、歌はまったく変わりなく、美声にサムズ全体が酔いました。
♪BEYOND THE REEF、♪WAIKIKIなど。


初出場、クリスタルブルー、ブルーラグーンにスティールギターが絡んだら、どんなサウンドになるのか。
荒川先生が「バッシュの時と全然違う顔をしてる!」と言ってましたが、おなじみ♪RAMBLIN' ROSEあたりではいつも通りの迫力でしたよね。
♪UILANI、♪KOKEEなど。


いつも素敵なアロハを着ているアロハエコーズのみなさん。ほんわかした女性のMCが聞きやすくて良かったです。
選曲もスチルネではあまり聞かないような曲もあって、楽しめました。
♪MY ROSE OF WAIKIKI、♪MANUELA BOYなど


グリーンアイランダースの皆さん、プログラムには7曲エントリーされていて、19分でおさまるか心配(?)
テーマの後、4曲一気に演奏でしたが、1曲カットでおさまりました。
途中の「アガッてます!」が印象的でした。
♪MAUI GIRL、♪恋人よアロハなど


さてYUAの仲間がメインのニューキャナル、ラストの♪ALL OF MEで聞かせてくれたプロギタリスト、Sさんのかっこいいソロに会場がどよめきました。
私、Sさんにけっこう釘付けでした~♪
♪HIROMARCH、♪E KUU SWEET LEI POINA OLEなど。


皆勤賞のMAHANA LUAのみなさん、毎年、楽しみなのです。
MCでSさんが「時間がなくなってきたのときのMAHANA」と言ってましたが、一度最初のほうでゆったりと聞かせていただきたいですね。
コーラスがばっちりきまった♪SWEET SOMEONE、素敵でした!
♪MAKEE AILANA、♪AHI WELAなど

時間がだいぶ押してきました、主催者もお手伝いしちゃうのです。



ホアロハのステージ。
サイドギターを去年失ったホアロハ、そんな中で、半年前からギターを手にし、ずっと練習してきたVOのKさん。
ギターを弾きながら歌うKさんがますます好きになりましたよ
YOKOHAMA HULA GIRL、♪E MAMA Eなど


ラストはKAULANA NA PUAの皆さん、スティールのSさんは「何で一番最後なのかな、年だからかな」って(笑)
来年は今年後ろのほうのバンドは前に持っていったほうがイイかもしれませんね。
今年の宮越先生のお歌は♪BEAUTIFUL KAUAIでした。
♪FROM HAWAII TO YOU、♪SOUTH SEA ISLAND MAGICなど


太田先生もステージにあがり、鈴木和彦さんをゲストに迎えたエクストラタイムの1曲目は♪NANI WAIMEA、すごくかっこよかったです、別次元な世界。


2曲目は鈴木さんのスティールに乗せて荒川先生が気持ちよさそうに♪WAIKIKIを歌いました


フィナーレは♪HAWAII ALOHAでした

先生方、参加された演奏者の皆様、スタッフの皆様、そして応援の皆様も、長時間、お疲れさまでした
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金土。。 | TOP | Rakuten.FM »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大盛況 ♪ (KA MAHINA PIHA)
2015-04-20 08:59:29
自分には縁のない、素敵なサウンド、酔いしれました。
ただ聞いているだけって、楽で楽しいー。
とは申せ、凄く勉強になりました。最後のワイキキ痺れましたねー。
返信する
おつかれさまでした (apelila24)
2015-04-20 15:37:08
スチルネに縁がないのはもう私とPIHA殿ぐらいになっちゃいましたね。
朝早くから行って、「縁がない」というのも寂しいけど。

ヒロカアマイナスの♪ワイキキもまたカニカピラとは違うアレンジで素敵でした。

1月のALANさんの時もそうでしたが、素晴らしい演奏がつくと歌が映えますね。♪ワイキキはやっぱりハワイアンNO1かなー(意見には個人差がありましてよ)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。