apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

1つ先の基礎練習

2014-09-22 | UkuleleLesson
連休の谷間、午前10時の横浜は普段より人が多い感じ。
今日はソロのレッスンです。

発表会が終わって20日、去年のような燃え尽き感はまったくありませんでした。
ピカケの件でいろいろと考えることも多かったことが一番の理由ですが、615の後の超短期決戦の発表会は燃え尽きる前に終わっちゃったからです。
2ヶ月強で発表会をやるなんて、いくら1曲集中でも絶対無理。
それでもなんとかやってこれたのは、♪Can't Help Falling in Loveを弾いた2年前の発表会から、去年の429まで、429の後は♪Waikiki、それから今年の615まで、ずーっとウクレレを弾き続けてきたのだから、多少は力がついてきたはずだろうと、自分を信じながらやってきたから。
日頃ほとんど自分を信用しない私が、これはたいした進歩だと思うわけで、それだけ大変な2年だったということ。

レッスンは10時半から
今年の発表会の結果を聴きます~。

娘曰く「ド素人が聴いてもわかる悲惨な出だし」からスタートした♪POINA OLE IAは丸々2コーラス。
1番から2番へ入る直前のB7→C7のスライドで、普段あまり出さないような汚い音、今年最大の後悔ポイント。

先生はぽつりと「もったいないな」。

他にも1弦1フレットの音(Bb、この曲のキーだ)が相当ビビっていたり、ストロークがところどころ入らなかったり。

「自分には間違ったりしたところばかりが耳につくだろうけど、なかなかいい演奏だったのではないか」。

今後の課題としては技術的には基礎練習をもっとやること。
これまでの左右を合わせるだけの基礎練習の先を行くもの。
アクセントを付ける、リズムを付ける、そして3連符や16部など音符を細かく、自分で工夫をしながら。

そしてずっと言われている「気持ちの移入」ということ。
旋律のイメージを作り、音の上向、下向、盛り上げ、弱く優しく。
「表現力を身につけることは、いくつになってもできることだから」

来年に向かって準備をしたくてしょうがない私を見透かすように、
「曲数を増やすより、まず基礎練習」

弾く力がもっとつけば、曲はそれからでもいいということなのかな。


残り時間は♪EBB TIDE。
発表会で先生たちが演奏した曲ですが、楽譜は去年からもらってありました。
今日はまず発表会の時のアレンジに直すこと。
後半は旋律を1オクターブあげて弾きますので、スローだし、音色勝負、ドキドキもんのアレンジです。

とは言え、曲数増やさないとコンサートできないし、ハワイアンの曲がありません~と泣きついて。

♪GRASS SHACK
♪SWEET SOMEONEをリクエスト。

次まで1ヶ月あるので、自分でもしっかりやらないとね。




iPhone6PLUS


iPhone6

写真の撮り方がヘタ過ぎて、大きさの比較ができんとJKに言われましたが、PLUSはやっぱり大きいな、まだコレは必要ないか。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後のひとときをハワイアンで | TOP | カントリーロード(1) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。