apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

今年の立ち位置

2009-08-07 | Pikake
朝8時半に家を出て、もうすさまじい暑さでした・・
8月に入って3週ぶりのピカケのレッスン、夏休み中なのでMNMを連れてサンハートへ。
発表会まで今日を含めて残り3回のレッスンは音楽ホールなので、準備も楽。

今日のお遊び曲はハイファイセットが歌って昔ヒットした♪フィーリングと♪お嫁においで。
♪フィーリングは知らない人がちょっと多くて意外でしたが、アルペジオできれいに伴奏しながら歌うといいかも(難しいか)

レッスンは♪南国から。
またも最前列に伴奏チームをまとめてから、先生が取ったカウントはかなりゆっくり目でスタート。
ゆっくり弾くってかなり難しいので、かえって間違えちゃう。
♪カイマナヒラはやや暴走気味でしたが楽しく歌えた気がする・・横でMNMが「コレ家で練習してる?」などど聞いて来たけどちゃんと1日1回は弾いておるのじゃ!

それから音楽ホールのステージに上がって、ピカケの2曲の立ち位置決め。
これを始めると本当に発表会が近づいてきたんだなという気持ちになります。
今年は立ち位置は伴奏組を固めて配置することにして、2曲の伴奏者をうまく配置できた並びになりました。
私は今年も後列(たって2列だけど)で、いい位置です。
そのまま立って♪WILL YOU DANCEの練習。
曲の冒頭3拍はゆっくり、その後はインテンポでという難しい出だし、後半にかけてテンポが速くなってくるし、合わないところもまだいっぱいあります。
伴奏が走ってしまうと全体が急いでしまうので、とにかくゆったり弾くことが大事。
休憩をはさんで、後半は♪Sophisticated Hula。
1回目は歌い始めてすぐ暴走、テンポが上がると中盤のメロディ弾きが大変しんどくなります。
ピカケは素直な人間の集まりなのか??♪WILL YOU DANCEにしても♪Sophisticated Hulaにしても先生から注意を受けると
すぐに良くなります。
この時期になると曲は変わっても、毎年同じ注意を受けているような気もしますね。

午後練はA工房で11人参加。
音が響いて上手に聞こえる音楽ホールの後、音が吸収されちゃう工房での練習は急にガッカリしちゃったりするものですが、
♪IN THE MOODはずいぶんまとまってきたなあと思えました。むしろ♪南国のほうが心配。
でも「合同演奏はピカケだけぴったり合わせてもしょうがないですよねえ」と言うと、
Mさんがオホホと笑って「でもピカケがリードしないとお>笑」ですって!
ピカケがリードするのか足を引っ張るのか15日が楽しみです?

A姉さんの携帯に入った妹さんからのメールから、のりP騒動が急展開したことを驚きつつ、3人で横浜へ。
MORE'Sのナナズ・グリーンティーでティータイム。

左からわらび餅ゴマアイスパフェ、白玉パフェ、抹茶白玉パフェ
パフェは美味しかったけど、店内がうるさくて食べおわったら早々に退出
しかしこういう写真を載せるから、先生やベーシストIさんに「食べてばっかり」とかゴカイされちゃうのよね。


帰りの電車の中、発表会のプログラムをじっくり見ました。
自分の名前があるのが不思議な気がするというか、ピンとこないというか。
最後までピンとこないまま、終わっちゃうのかな?
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かったですねーーー | TOP | ゆっくり弾く理由 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。