apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

第4回スティールギター・ルネッサンス

2012-04-15 | スチルネ
ベストカルチャーPRESENTS第4回スティールギター・ルネッサンスサムズアップで行われました。ピッカー(今日、この言葉を覚えました)のための春の恒例イベントです。
MNMと一緒に出かけて、オンチ殿のテーブルに座らせてもらいました、とにかく今日のサムズはすごい人でした。


主催者「おめでとうございます」と挨拶して始まりました。来月13日ハワイで行われるスティールギターのイベントに参加、アラン・アカカさんをはじめとするたくさんのプレイヤーと一緒にギネスに挑戦します。


トップバッターはKさん、2回目のエントリー。
kさんの先生も今日は見にきているとMCをして始められました。今年マスターした♪HAWAIIAN HULA EYESは今回3回かぶった今年の1曲でした。
ハワイアンミュージシャンとは思えない、おしゃれな方ですね。


バックは太田師匠、荒川師匠がつとめます。


Iさんは4年連続参加、去年はバンドエントリーでしたが、今年はソロで。
ソロは緊張するから、「ピッカーのためのアンチョコ」を用意、1.指先を柔らかく2.ミュートをするように3.思いきりよく弾くの3つ。
でもMCも演奏もお上手で緊張しているようには見えませんでした。


Sさんも4年連続出演、スティールギターをソロで弾く機会はめったにないので、楽しみだけど、とても緊張しますと。
♪DANCING UNDER THE STARは最初はスローで、2コーラス目はテンポアップ、弾き終わった後にほっとした優しい笑顔を見せる方です。



ファーストオーダーはジュースとフレンチ・フライ、美味しかったけど、上げ底だったのだ!


ここからはバンドエントリーです。



唯一歌のない曲を演奏するバンド、ロコモコの皆さんも4年連続、スチールももちろんですが、ウクレレの上手な女性(AUNのお二人)が活躍します。
中でも2曲目の♪GIFTは聴いてても難しそうだなって感じる、とてもかっこいい曲です、無事に去年のリベンジを果たされたかな?



初参加のMOKIHANA MAILEIの皆さんは今年1月結成。普段は女性3人で歌うというコーラスがとてもきれいでした。
♪KU'U IPO IKA HE'E PU'E ONEって確かに言いづらいですよね。



続いて初参加のNO HANO HANOの皆さんはなんと今年2月結成のグループです。
黒一点の男性の方は♪DAYS OF MY YOUTHではリードで歌い、♪PUNAHELEではスラッキーギターを弾いて大活躍でした。


師匠がMNMに10種類のチーズだけのPIZZAをプレゼントして下さいました、ありがとうございます。私も半分食べちゃいましたけど、怒らないでくださいね・・。




ヒロカマアイナスの皆さんは3回目のエントリー。スチルネではスティールプレイヤーがセンターで弾くのが『お約束」なのですが、真ん中はイヤだと一番端で弾いていました。リードボーカルの方は本当に歌がお上手、ウクレレの方も楽しそうに弾いてました。



お待たせしました、YUAの仲間がメインのバンド、4年皆勤賞のホアピリの皆さん、『言い訳はしない」演奏を目指します。
リードボーカルのKさんはステージに上がる直前、「緊張してノドがカラカラなの~」と私たちのテーブルのお水を飲んで出て行きました。
そんなKさんの♪KAMALANI O KEAUKAHAには会場が聞き惚れてました、魔法のお水だったのかな?
AKAKAスタイルの♪MAPUANAも良かったですよ。



初参加のテリー保谷とBLUE WAVEの皆さん、太田師匠曰く「OLDスタイルのハワイアン」だそうです。
男性コーラスがガッチリと効いた力強いサウンドです。紅一点の方が歌った♪また君に恋してる、ハワイアン疲れをしてくる頃合いですので、いろんな歌を聴かせていただけるのは嬉しいですね。



アロハエコーズの皆さんは3回目のエントリー、菜の花のようなきれいな衣装が素敵でした。
進行にも演奏にも余裕があって、心地よく聴く事ができました。ラストの♪HULA BLUESを弾き終わったスティールの方が安心したようなほっとした表情を見せたのがとても印象的でした。



そしてこちらもYUAの仲間のバンド、ニューキャナルの皆さん、去年に続いて2回目のエントリーです。
バンマスのOさんのいつになく緊張した表情には聴いてるこちらもちょっとドキドキしましたよ。ウクレレのSさんの軽快なバッキング、アガリ性のボーカルは今年も緊張してたしね。演奏が終わってベースのYさんが「酒も飲んでないのに、走っちまった!」って。でも参加できない組にはそれでも十分羨ましいのです。

ホアピリもニューキャナルも来年もがんばってね



MAHANA LUAの皆さんも4年連続エントリー、そして初めて素敵なアロハに衣装を揃えてのステージでした。
スチールの方以外は全員リードボーカルを取るバンド、中でもウクレレの方のハイトーンボイスはスチルネの名物のひとつになりつつあります。
今年は♪AHI WELAでした、来年は何でしょう。



MELE HOAの皆さんも初登場ですが、スティールのIさんは前回ソロで参加し、「スティールを始めてまた1年半」と言い、サムズ全体を驚かせた方です。赤いドレスのボーカルの方の歌が素晴らしかったですね。♪HAWAIIAN HULA EYESは3回目でしたが、同じ曲でもそれぞれアレンジも違っているので、面白いです。イイ曲ですしね、♪HAWAIIAN HULA EYES。



大トリはLUANA SOUNDSの皆さん、時間が押しまくっていて、MCもメンバー紹介もほとんど出来ず。素晴らしい演奏だったのに、本当にお気の毒でした。もう少し曲の余韻を楽しみながら聴きたかったです。コーラスが効いた♪SWEET SOMEONE、ラストは明るい♪KUU HOAで、楽しく締めていただきました。ギターのOさんもYUAのお仲間です。



サムズアップのご好意で、エクストラタイムが10分追加になりました。鈴木和彦さんの演奏を出演の皆さんも楽しみにしていたのではないでしょうか。



今日はずっとサポートでスティールを弾いていなかったカニカピラの遠藤さんも一緒に、♪WAIPIOと♪HANOHANO HANALEIを。



フィナーレは♪HAWAII ALOHA~ALOHA OEでお開きとなりました。

第4回一番人気はHAWAIIAN HULA EYES、他にもBLUE HAWAIIとPUA OLENAが2回、来年は何がかぶるのでしょう。
来年は入場料を払う前に席を探したほうがいいかもしれないなあって、応援組としては思いました。


先生方、参加された演奏者の皆様、関係者の皆様、応援の皆様も、お疲れさまでした。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックサイトには雨が似合う | TOP | 今日はゆるゆる »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (母猫)
2012-04-16 22:35:06
イベント、大成功でしたね。

大先輩のミュージッシャンの方々の演奏に、これからの音楽人生、益々気合を入れねば!
と思いました。

お互い頑張りましょう。

返信する
盛会! (apelila)
2012-04-16 22:51:54
師匠のハワイアン、スティールギターに対する熱い思いを感じるイベントです。バンドに縁遠い私からは、どんな形でも結果でも、出られる人が羨ましいですね。

どんな音楽でもいえるだろうけど、やはり年季が一番。
継続こそ力なんだな~♪


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。