apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

学生時代♪

2014-06-12 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
今日は南区のグループレッスンがありました。
雨の中、楽器と譜面台を背負って歩くのはなーと、雨はまだ降っていたけど、思いきって自転車で家を出た。
結構ぬれたけど、帰りはあがっていたから、結果としては良い判断??

いろいろすったもんだありましたが、レッスン拠点は弘明寺のI神社の集会場に戻ってきました。
せまいけど、生徒のみなさんがよく見えるし、良い場所です。
今日は新しい方Uさんがが入会されました。
経験者の方で超有名なウクレレの先生に習っていたらしく、その先生のサインが楽器に入ってました。
ワタシみたいなこんな新米センセイのレッスンでいずれ物足りなくなるのでは・・・

レッスンは♪夏の想い出、♪真夜中のギター、♪月の夜はとおさらい。
♪月の夜はは次回コーラスをしてみましょうと予告(私が超多忙で今回は楽譜が作れなかった)、だいたいこの私がコーラスを教えるなどど、♪月の夜は以外はできません。
最初で最後のコーラスかもね・・

前回本番用にピックアップされていた曲の中から♪白い色は恋人の色、♪想い出の渚も思い出すために歌ってみる。
♪白い色は恋人の色はこれは私はまったくわからなかったので、youtubeで聞いておきましたが、皆さんはよくご存知のようでした。
♪想い出の渚は途中1回だけ出てくるAbが大変そうでした。
しかしリクエストをいただいても、フォークソング系が多いので、8ビートが多いな。

新しい曲は♪学生時代。
歌い出しと、ペギー葉山さんの歌、ぐらいしか知らなかったのですが、歌詞といい、メロディといい、なんて美しい曲なのでしょう
この2週間、何回歌ったかわからないわー。
BbとF7の説明をして、まずは歌ってみたところ、女性陣がなんだか歌いにくいとのこと。
キーがGmは私が歌ってもちょっと低いとは思っていたんけど、男性もいるしとそのまま作ってきたら、やっぱりダメみたい。
その場で1番だけAmに直してもらいました。
そうするとBbがCになるから大歓迎されてしまった
作り直しが私の宿題です。

新しいUさんはどの曲もスムーズに弾いてました、経験者さんは心強いですね。
次回までには本番の曲が確定しそうです(ボランティア先にお伺いを立てなきゃいけないそうですよ)。
今ある譜面でしっかり弾いて歌えば8月の本番十分に乗り切れると思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/06/10 STUDIO C | TOP | 6月12日 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。