大きな荷物を抱えたツーリストたちが乗りこんだNEXを見送った後、新宿湘南ライン高崎行きに乗ったのが14時48分。横浜を出たら次は大崎、トーキョーオンチの私が感覚的にわかるのは新宿まで、赤羽ってまだ都内なのかなとぼんやり考えているうちに15時46分に大宮到着、早い。
横に長い大宮駅を眺めると、遠くまでやって来たんだなと言う気にもなります。
大宮そごうの入り口でおばっちゃんと再会し、そのまま9階のレストランフロアへ。
おばっちゃんから先日の発表会で撮ってくれた写真をもらいました。
写真には日付と一緒に撮った時間がプリントされていて、時間の経過とともに明らかに変わっていく自分の顔が他人ゴトのように面白かったです。おばっちゃん、ありがとう。
いでこさんとお友達が到着してからは、会話もヒートアップ。
いでこさんのお友達はある有名なギタリストさんにエレキギターを習っていて、SAXをがんばってるおばっちゃんと、ウクレレをやってるいでこさんと私と、音楽お稽古談義、楽しかったです、ありがとう、
過去いろんなホールに足を運んだけど、ソニックシティは素晴らしいホールでした。
見やすいし、音もいい。
日曜日とあって、集まり具合も良く、18時過ぎにすぐ開始。
♪Premonition of Summer ~WAY TO THE SHOREが流れても次に♪SEA LINEがこない事は知ってました、今日の私。
新しいアルバムをまったく聴かずに来たので、わからない曲ばかりでしたけど、すんなり聴けました。
ここ数年いろんなことをやってきた角松だったけど、今回は原点回帰といいますか、昔っぽいサウンドに戻ってきたんだね。
1曲目のツインギターのソロだけでも、ここまできた甲斐があったというもの。
ただ中盤の♪WIDOW ON THE SHOREと♪LET ME SAY は私は、イヤでした、
たとえ英語の使い方がおかしくたって、♪BEACH'S WIDOWでいいのに、歌うほうもましてや聴くほうもずっとそれできたんだから。テンポUPして、洗練されちゃった♪LET ME SAYにもアレルギー全開。
ダメついでに言えば♪TOKYO TOWERも。
サカリのついた25歳の♪TOKYO TOWERにずっとハマってきた私には、49歳の♪TOKYO TOWERは、かっこいいのはわかるんだけど、大人になり過ぎててちょっとサミしい、え~私はやはり過去の人間です、認めます。
♪君をこえる日の熱唱は素晴らしかったし、思い出の形をそんなに変えなくても、今の角松の力量ならいい歌が歌えるはずなのに。
後半の盛り上がりは知ってる曲も知らない曲もありましたが、沖縄テイストが消えて、かつての雰囲気が戻ってきたような、楽しい時間でした。
私は約2年ぶりだったけど、ずっとライブに足を運んで来たきた人たちにとっても、面白いものだったんじゃないかな。
アンコールのバラードはドアのすぐ近くて聴き、終わった途端にホールを出ました。
やや気弱な発言も多く、2階までいっぱいまで埋まった客席を嬉しそうに見上げる角松を見ていて、日本にも世界にもあまたの名曲がありますが、そういう曲を歌えない、シンガーソングライターという稼業はほんとうに大変なものなんだろうなと思いました。
いい曲を書くか、いい波に乗るか、「間違い」がいつか起きます様にと思います。
最後にいでこさん、チケット手配ありがとうございました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
21時24分の新宿湘南ライン小田原行きに乗り、横浜までまたも1時間、片道890円。
電車の空いてる週末なら、大宮、十分射程距離・・って何の射程距離?いまさら遅いか・・
横に長い大宮駅を眺めると、遠くまでやって来たんだなと言う気にもなります。
大宮そごうの入り口でおばっちゃんと再会し、そのまま9階のレストランフロアへ。
おばっちゃんから先日の発表会で撮ってくれた写真をもらいました。
写真には日付と一緒に撮った時間がプリントされていて、時間の経過とともに明らかに変わっていく自分の顔が他人ゴトのように面白かったです。おばっちゃん、ありがとう。
いでこさんとお友達が到着してからは、会話もヒートアップ。
いでこさんのお友達はある有名なギタリストさんにエレキギターを習っていて、SAXをがんばってるおばっちゃんと、ウクレレをやってるいでこさんと私と、音楽お稽古談義、楽しかったです、ありがとう、
過去いろんなホールに足を運んだけど、ソニックシティは素晴らしいホールでした。
見やすいし、音もいい。
日曜日とあって、集まり具合も良く、18時過ぎにすぐ開始。
♪Premonition of Summer ~WAY TO THE SHOREが流れても次に♪SEA LINEがこない事は知ってました、今日の私。
新しいアルバムをまったく聴かずに来たので、わからない曲ばかりでしたけど、すんなり聴けました。
ここ数年いろんなことをやってきた角松だったけど、今回は原点回帰といいますか、昔っぽいサウンドに戻ってきたんだね。
1曲目のツインギターのソロだけでも、ここまできた甲斐があったというもの。
ただ中盤の♪WIDOW ON THE SHOREと♪LET ME SAY は私は、イヤでした、
たとえ英語の使い方がおかしくたって、♪BEACH'S WIDOWでいいのに、歌うほうもましてや聴くほうもずっとそれできたんだから。テンポUPして、洗練されちゃった♪LET ME SAYにもアレルギー全開。
ダメついでに言えば♪TOKYO TOWERも。
サカリのついた25歳の♪TOKYO TOWERにずっとハマってきた私には、49歳の♪TOKYO TOWERは、かっこいいのはわかるんだけど、大人になり過ぎててちょっとサミしい、え~私はやはり過去の人間です、認めます。
♪君をこえる日の熱唱は素晴らしかったし、思い出の形をそんなに変えなくても、今の角松の力量ならいい歌が歌えるはずなのに。
後半の盛り上がりは知ってる曲も知らない曲もありましたが、沖縄テイストが消えて、かつての雰囲気が戻ってきたような、楽しい時間でした。
私は約2年ぶりだったけど、ずっとライブに足を運んで来たきた人たちにとっても、面白いものだったんじゃないかな。
アンコールのバラードはドアのすぐ近くて聴き、終わった途端にホールを出ました。
やや気弱な発言も多く、2階までいっぱいまで埋まった客席を嬉しそうに見上げる角松を見ていて、日本にも世界にもあまたの名曲がありますが、そういう曲を歌えない、シンガーソングライターという稼業はほんとうに大変なものなんだろうなと思いました。
いい曲を書くか、いい波に乗るか、「間違い」がいつか起きます様にと思います。
最後にいでこさん、チケット手配ありがとうございました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
21時24分の新宿湘南ライン小田原行きに乗り、横浜までまたも1時間、片道890円。
電車の空いてる週末なら、大宮、十分射程距離・・って何の射程距離?いまさら遅いか・・
レポもありがとm(__)m
やはり、LET ME SAYはスローテンポで聞きたかったですね。
TOKYO TOWERもしっとり感が増してよかったけど、しいて言うならオリジナルのテンポを聞きたかった。。。
ここ何年かはボヤキ(?)が入った後ろ向きな
発言が多いですよ。。。
ボヤキたくなるのはわかりますが・・
来ている私たちまでテンション下がっちゃう(笑) 。。。
でもその代わり懐かしいナンバーで盛り上がりますけどね~~~♪
五月さん家で、ネタバレして行ったおかげで、「え~♪SEA LINEやるの~」なんて余計な期待をせずに済みました。
そうですね、♪LET ME SAYね。
いじって欲しくないところってありますよね。
その辺はちょっとえーって思いました。
25周年あたりから角松ライブの選曲にずっとしっくりこないところがあったのですが、昨日はけっこう満足しました。
次は30周年かな、私・・・五月さん、その時は必ず会いましょう。
私は、『君をこえる日』の熱唱で、もう大満足!!
今までで一番熱い『君をこえる日』だった(^O^)