apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

先生のカマカ

2013-02-01 | Pikake
前日午前様になってしまった私はそれでもガンバッて、9時過ぎに音楽ホールへ到着しましたが、BASH参加者の皆様はすでにお揃い
ステージの上にあがって丸くなって朝練開始。
明日のバッシュの予定曲、まだレッスン完になっていないものがあるので、どうしょうかと思いましたが、2人がかなり練習してきていたもので。
私とべースマン氏はあまり弾けてませんでしたね・・

先生が来て、いつものようにケースを開けたところ・・

なんとブリッジが・・
こんな状態初めて見たので、記念撮影

がっくりきた先生は昔の思い出話や昨日のライブ報告など15分ほどしゃべった後ウクレレなしでレッスン開始。

♪The Entertainerは明日のバッシュで弾くので、1回合わせてくださいとお願いしてありました。
テンポは明日用なので、かなり遅め、相変わらずLOW-G組が控えめだな・・

♪素直になれなくては私は明日は正直無理なんじゃないかと思うけど・・2回合わせて終了。

♪いい日旅立ちは曲全体がちょっと重いので、歌っていてもドンドン淋しくなっちゃうね。
ワタクシ、明日のバッシュでコレ歌います~♪

さてここからが本題の♪DREAM。
コーラスのレッスンは楽器無しではできないので、私のウクレレをお渡ししましたが、私の楽器なのに、先生が弾くとなんか違う音が出るから不思議。
先生は「これは3声じゃないとハーモニーにならないから」と前置きし、主旋律(3人)、真ん中(4人)、低音(5人)の順番で歌い、いきなり分けちゃった。
主旋律はだいぶ覚えてきたけど、枠3人だし、上のEは私にはまず無理、真ん中は1音ずつ上がったり下がったり、コーラスオンチの私にはつとまらないカモと低音パートに・・

1パートずつ先生が少しずつ歌っていき、低音パートになったら、ウクレレをA姉さんのイイビイ君にチェンジ。
私はウクレレで音を拾いながらじゃないと絶対歌えない。

伴奏は主旋律チームが弾くことにして、少しずつ3声で歌い進めていったけど、ハモっているのかどうかは私にはわからなかった。
先生だけが妙に楽しそう。
でもピカケさん全体は「コーラスはがんばりましょ」的なムード、でも同時にウクレレ伴奏はできるだろうか・・。
で、くどいようですが、”コレを弾きながら3声コーラスすること自体がおそらくドリーム”のスタートです。

先生は「発表会でやろーよ」とか嬉しそうにおっしゃってましたが、私は6月からの午後練がどれだけハードになるかと考えると・・
でもこれがきれいに歌えたら、「演奏のピカケ」から「3声コーラスのピカケ」になれるかもしれないね、足を引っ張らないようにしないといけないわ、私。

ネームのはいったカマカ、きれいに直るといいですね。



お昼は謝朋殿で中華ランチ。

今日はレディース御膳にしてみました、ご飯半分でよかった

お食事終了後、丸テーブルの上に譜面をだして、♪DREAM勉強会。
私はちょっと早めにお店を出ました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニカ・ピラLIVE@KAMOME | TOP | 2013/02/01 C STUDIO »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。