apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

2013/03/25 Room913

2013-03-25 | PikakeDuo2012~2013
桜は満開なのに、寒い朝。

土曜日、コンサートを終えて、晴れ晴れとした表情で見送りにたつアーヌエヌエの皆さんの姿を見て、とても羨ましい思いでいっぱいだった私です。
あと少しで3月も終わり、4月に入ってとドンドン追いつめられていくんだろうな。

今日はベースマン氏との合同レッスンです。
いつもより早い10時から。

レッスンは最初に追加になった2曲から。
♪スターダストは今日ベースの譜面ができたので、初見
本奏前のフェルマータ3つから始めてまず合わせる。
Iさんはウクレレベースから先生のベースに持ち替えてもう1回。
3回目は問題の私のVERSEから・・・でも今日は今まで一番弾けたと思う。
やっぱりIさんがいると安心するんだ、私は。

♪In A Little Hula Heavenもかなりいろんなことをやってるみたいです(私にはよくわかりません)
旋律を普通に弾く1コーラス目とアドリブの2コーラス目では使っている音が違います。
当日お越しいただけるお客様にはこのへんもぜひ聞き分けて欲しいです。

先生は私に向かって「べースは大変なんだぞ、リズム楽器だからな」と。

ここからは2部の曲を順番に弾いていく。
♪Hi'ilawe~♪Pu'uanahuluは1回弾いてもう1回♪Hi'ilaweだけ。
ここで私に鉄槌が下る「出だしなんとかならんかー
頭のプリングオフがどうにもできない、ここだけゆっくり弾けと言われても、その後テンポがあがっていかなったからと思うと私はゆっくり弾けない。
去年の秋からできないことがあと1ヶ月でできるとは到底思えないのだけど、がんばります・・・

♪WILL YOU DANCEはベースが少し変更点あり。
曲の半ば、1小節ベースだけが弾く部分があって、私はそこのところがすごく好きだったのに、案の定今日取られちゃった
ぽこっと空いちゃって、拍手が来たらどーするんだろう。

♪WhiteSandyBeach、♪HonoluluCityLightSはちょこっと確認程度。
♪UnderTheBoardWalkは1発終了。

このへんは仕上がっているって言うより、もうこれ以上何を言っても仕方がないって感じなのかしら

♪Can't Help Falling In Loveは金曜日追加した部分がうまく合わず、ストップしてしまいました。
でもこれは慣れれば大丈夫。

最後に♪What A Wonderful Worldを1回合わせて終わりました。
普段の練習でもレッスンでもこの曲を合わせるころには私の指がヘトヘトになっちゃうので、たまには逆からやっていくとか練習に工夫がいるな。

私はひたすら弾いてただけだけど、ベースマン氏は今日は大変だったと思います。
2曲追加を後悔していないといいんだけど・・

レッスンの後、ハワイで買って来たコーヒー豆をお渡したら、「ハワイ通の俺にお土産かよ」ってご不満そうでしたけど、IslandVintageCoffeeをご存知なかったわ。10月にはぜひIさんとお茶してきてくださいね。

帰り際、先生のほうから「もう1回やる??」って仰ったので、次回も合同レッスンになりました。
ソロのほうは自分でしっかりやらないといけないのね。
あと1ヶ月と少しです、がんばります。


地元の桜、青空でないのが残念
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレ・アーヌエヌエ10... | TOP | マンマミーヤ・ジュニア »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
後悔はしてませんよ (B.I)
2013-03-25 19:57:05
追加の曲は、なかなか演奏し甲斐があり、勉強になっています。迷惑かけないよう頑張ります。
返信する
よかった♪ (apelila)
2013-03-25 21:46:37
今日はお疲れさまでした。
迷惑なんてかかってないですーー。

今日のレッスンで、「ベースって音階のあるリズム楽器なんだな~」としみじみ思いました。

♪スターダストは悩み多いのですが、♪フラ天は今日弾いててエキサイトしている自分がよくわかりました。

今夜はプリングOFFを集中的にやりました。
左人指し指が痛い・・金曜まではなんとかしますっ!
返信する
ベースはイイのだ! (母猫)
2013-03-26 00:56:43
色んな楽器をバンドで演奏してきたバンドマンが行き着くのがベースなのだ。
総理いわく「楽しい」
個人的見解、ベースマンに外れなし!
一緒に組むならベーシスト、なのだ。

そんなこんなでベースを勉強中だけどベーシストは1日にしてならず、なのだ。
返信する
そうだね (apelila)
2013-03-26 23:19:31
私はチョッパーベースを聴いて育った子だからベースギターという楽器は大好きだよ。

ベーシストって器用な人か一途な人かどっちかなのかもね。
母猫はベーシスト向きとは思えないけど、
がんばって上手になってよ。

私は今生はウクレレ一本で行きますよー
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。