apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

6月12日

2015-06-12 | Pikake
雨がやんだところを見計らって、自転車で出る。
昨日と同じ快速に乗って、二俣川を過ぎたころ、先生に「岩間ですLINE」を送ってないことに気づく。
やっぱおかしいわけですよ。
「岩間ですLINE」を完全に忘れちゃっても、先生はもうサンハートへ行っちゃったりしないだろうけど、15分遅れで送信しておく。
せっかくの快速も星川で9分も待たされて、結局後の各駅停車で来ても同じだった。
今日はピカケのレッスンです。

合同の演歌2曲から。
前回のピカケは5月22日、3週間空くとまったく忘れちゃいます。
今の私は毎回初見状態
音の出ない3号でちーっちゃい音で弾いても、真ん前にいる先生には私の間違いだらけがみんな聞こえちゃう。
「ま、明日が終わったらちゃんと練習してくれるでしょ」とか言われちゃう。

今日は♪赤からレッスン。
全体的に少しテンポアップ、歌がまだまだ。
歌いだしがなんとも気弱なのよね。
歌い方がはっきり2つに分かれている部分は楽譜に忠実に歌うことに。
♪SWIFTWINDS~"からの4小節は女子だけがささやくように歌うことに・・ゲンキハツラツなウチの女子たちに「ささやく」ことができるのか。。
楽譜に忠実にシンコペーションを聞かせて、母音をハッキリ歌って歌にリズムや表情をつけるのが課題です。
パートのコーラスがちょっと変更。
インスト部分は伴奏パートにロールストローク、3連符が追加。

♪黄は♪赤に比べれば、進歩は見られます。
去年の♪第三なんかよりはずっと簡単ですもんね。
テンポアップした部分の伴奏組にかかっているのかな。
なかなか合わないエンディング、ritの掛け方を変えました。

今日の私は先生のウクレレを運んだだけ、鶴見のチケット代をお渡ししただけ、ってことで。。

レッスンの後、先生とIさんと一緒に4階のホールを見せてもらいました。
裏がどうなっているのかわからなかったので。
ステージは音楽ホールよりは広々してるからポアハが並んでも大丈夫。
最前列がけっこう遠くていい感じです。
しかし途中入場のお客様の誘導にちょっと工夫がいることが発覚、開場時間に来てくださいね(願)

いろえんぴつでパンを食べて、午後練免除で帰宅。

コンサートの前日は無理矢理リラックスするためにエステに行くのですが、出がけに自転車の前輪がパンクしてしまった。
なんとも不吉な・・

しかし雨もあがっていたし、徒歩で行くことに。
のんびり歩いて行くはめになったこの事態を前向きにとらえることにした。
片道25分、往復で50分、夜疲れて寝られるカモって。

午後練の報告がA姉さんかきました。
「今日は変更点とか、間違えやすいところをゆっくり確認して14:35までやりました
途中おしゃべりしちゃったから長くなっちゃった」とのこと。



夕食はMNMが「巻かないロールキャベツ カフェごはん風」を作ってくれました、包丁で指を切らずに済みました。

これから通して弾いて、終わりです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日 | TOP | コンサートのお知らせ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。