goo blog サービス終了のお知らせ 

宗教法人 鈴川キリスト教会

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。

2024年 3月 3日礼拝メッセージ要旨

2024年03月03日 | 礼拝メッセージ
ルカ2:21ー40    
幼子としてのイエス

鈴川キリスト教会牧師
川崎 廣

 イエス様がお生まれになり最初に神殿に行きささげ物をしたときに、2人の老人と出会いました。それは、シメオンとアンナです。2人は熱心に約束の救い主メシヤを待ち望んでいたのです。
1 .シメオンの預言 (ルカ2章22節 - 35節 )
主イエスの両親は貧しい人の規定に従 ってきよめのいけにえを捧げました。
その時、エルサレムにシメオンという人がいました。この人は敬度な人でイスラエルの慰 められることを待ち望んで、キリストを見るまでは決して死なないとの聖霊のお告げを受けていました。シメオンは幼子イエスを胸に抱いて神をほめたたえました。
 シメオンは、聖霊がとどまり、聖霊に示され、聖霊に導かれている人でした。
シメオンはイエス様に会うと、喜びに満たされて、讃美をしました。その中で、救い主の使命と生涯について預言しました。そして、母マリヤにこれからのことを預言しました。

2. 女預言者アンナの喜び(ルカ2章36節-38節)
女預言者アンナは滅亡した北イスラエル王国のアセル族の末裔でしたやもめになってから宮に住み、神に仕えていました。丁度その時に、彼女も居合わせて、主イエスを見ることができました。アンナは、祈りの人でした。アンナもイエス様に会うと、この方こそ約束の救い主であることを、人々に伝えたのです。エルサレムの贖いを待ち望んでいるすべての人々にこのことを語りました。

シメオンの讃美と預言は、イエス様がただ単にイスラエル人のためだけではなくて、全世界の人々の救い主としてこの世界に来られたことを語りました。そしてそれはそのとおりになったのです。

霊的に祝福される生活の秘訣は、聖霊に満たされることと、祈りの生活です。

分かち合いのために
聖霊に導かれ、祈りによって示されたことを、どのように実践しますか。

今週の聖句
御救いはあなたが
万民の前に備えられたもので、
異邦人を照らす啓示の光、
御民イスラエルの光栄です。(ルカ 2:31,32)