宗教法人 鈴川キリスト教会

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。

2010年11月21日礼拝メッセージ要旨

2010年11月28日 | 礼拝メッセージ
     ~約束された聖霊~
                    鈴川キリスト教会顧問牧師 川崎 廣 
使徒2:1~21

 主イエス様が復活されたとき、約40日にわたって、弟子たちに現われて下さいましたが、この時に、エルサレムにとどまって聖霊が与えられるのを待つように約束されました。この聖霊の満たしは、弟子たちが心を合せて熱心に祈る祈りの後に与えられました。
 
 イエスさまが復活されて50日目のペンテコステに、弟子たちに、祈り待ち望んでいた聖霊が下りました。聖霊に満たされた人々は、預言者ヨエルの言葉を引用して、終わりの日にどのようなことが起こるかを、はっきりと伝えました。
  その第一は、聖霊がすべての信徒に注がれることです。そうすると、若者も老人もすべて主の、主の働きに役に立つ者と変えられるのです。そして、さらに、主の不思議なわざが起こると約束されています。世界各地にすでに多くの主の不思議なわざが起こっていますが、日本にもそのことがおこると期待できます。さらに、「主の御名を呼ぶ者は、みな救われる。」といわれています。


 ヨエルは、「初めの雨と後の雨」について語っています。 (ヨエル2:23)初めの雨が大雨として降ったように、ペンテコステで聖霊が激しく降りましたが、いままさに後の雨が激しく降るように、ご聖霊の著しい働きにより、多くに人々が主に立ち返るようになると理解することが出来ます。
 私達は、聖霊に満たされ、聖霊に導かれる者として、終わりの日に起こる主の働きに役立つ者となれるように備えましょう。
 

分かちあいのために
(1) 五旬節の日(ペンテコステ)に、 聖霊に満たされた人々は、周りに人々からどのように思われていましたか。 (13,15節)
(2) ペテロは、ヨエルの預言を引用して終わりの日に何が起こると語りましたか。(19-21節)
(3) 今の時代について、主が御聖霊によって、あなたに教えておられることはどのようなことでしょうか。互いに分かちあいましょう。

今週の聖句 
神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。 (使徒2章17節)

クリスマスを祝う会

2010年11月14日 | ご案内
2010年クリスマスおめでとう!
 神の恵みと平安が人々に豊かにありますように・・・・・・・・・。  


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 神様は、最高のプレゼントを私たちにお与え下さいました。それは、神の子イエス・キリストをこの世に与えて下さったことです。イエス・キリストは、人々の悲しみ、苦しみをご自身ですべて、引き受けて下さり命をかけて、人々の生きる道を示して下さいました。この恵を感謝し皆様と共に教会でお祝いしたいと思います。 皆様のお越しをお待ちしております。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆12月19日(日) 下記の行事は全て無料です。
クリスマス礼拝   午前10時30分~
クリスマス祝会   午後12時30分~
☆12月23日(木) 
こどもクリスマス会 午後1時30分~
☆12月24日(金) 
クリスマスイブ礼拝 午後7時30分~