宗教法人 鈴川キリスト教会

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。

2017年4月23日礼拝メッセージ要旨

2017年04月23日 | 礼拝メッセージ
    
 
               ~キリストによる自由~

鈴川キリスト教会顧問牧師 川崎 廣

 
ガラテヤ5:1-26 
 クリスチャンはイエス・キリストを信じる信仰によって、すべての束縛から解放されました。

1.またと奴隷のくびきを負わないように (1-12節)
・キリストによって自由を得たのに律法によって義と認められることを求め
 る律法主義者は、キリストから離れ、恵から落ちてしまったのです。キリ
 スト者は、信仰により、御霊によって義をいただく望みを抱いています。
 愛によって働く信仰だけが大事なのです。


2.自由を肉の働く機会としないで愛を持って互いに仕える。 (13-15節)

・律法全体が隣人を愛することで全うされます。

3.御霊によって歩む (16-26節)
・クリスチャンの生活原則は、肉の欲を満足させるのではなく、御霊に導かれ
 て生きることです。

 パウロは、キリストによる自由は、無秩序で奔放な生き方ではなく、私たちの内に共にいてくださるご聖霊に導かれて生きる生き方であることを指摘しています。

分かち合いのために
 あなたは、キリストによって開放された生き方をしていますか。聖霊によって歩むとはどのような生き方でしょうか。分かち合いましょう。

今週の聖句
 キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、さまざまの情欲や欲望とともに、十字架につけてしまったのです。もし私たちが御霊によって生きるのなら、御霊に導かれて、進もうではありませんか。互いにいどみ合ったり、そねみ合ったりして、虚栄に走ることのないようにしましょう。 ( ガラテヤ 5:24-26)