宗教法人 鈴川キリスト教会

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。

2015年7月26日礼拝メッセージ要旨

2015年08月17日 | 礼拝メッセージ
~祝福の生活~


鈴川キリスト教会 顧問牧師 川崎 廣



ピリピ 4:8ー23                    
 クリスチャン生活の具体的な祝福は、単なる精神的な宗教的なことだけではありません。それは全生活にかかわる祝福です。
1.第1にパウロはすべての良いことに心を留める生活をすすめました。そして、心に留めるだけではなく、それを実行することのすばらしさを語りました。そのような生き方の中に、平和の神が共にいてくださるというのです。
2.第2に共同体の祝福です。心配し心にかけ助け合う生き方です。それはただ単に上下関係の関わりでなく、同じ目標に向かってともに力を合わせて生きるすばらしさです。
3.それは経済的な必要の祝福です。主に従う生活はどのような境遇にも対処する秘訣を教えられる生活ですが、主は私たちが共に困難を分かち合うすばらしさを体験させてくださるのです。
4.献げものの祝福です。物質的な献げものがそれだけにとどまらずに霊的な祝福につながってゆくのです。それは、神様への香ばしいかおりの神様が喜んでくださる供え物です。神様がすべての必要をその栄光の富の中から満たしてくださることへの感謝の献げものです。

 このような生き方は、イエスキリストにある共同体すなわちクリスチャンとしての生活だけで得られる具体的な祝福です。

分かち合いのために
1.あなたの生活の中で、クリスチャンとしての祝福を感じるところはどのようなところですか。
2.自分の生活で弱さを感じるところはどのようなところでしょうか。
3.あなたは、クリスチャンの共同体の中で、どのような役割を果たすことができるでしょうか。互いに分かち合いましょう。


今週の聖句
 私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。 (ピリピ 4:12,13)