季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2010.6.28 八景島「あじさい祭」

2010-06-29 | 



神奈川のアジサイの名所と言えば
鎌倉の「アジサイ寺」と呼ばれている寺の数々。
そして箱根の登山鉄道でしょうか?

八景島シーパラダイス
ここはアジサイの穴場。

真っ白な「アナベル」が満開でした。





色々な種類のアジサイが咲いていたのですが
今回 私のハートを射止めたのは
この真っ白なアジサイ。

のちほどまとめてご紹介したいと思います。

まずは入口から…





「あじさい祭」は昨日で終了。
スタンプラリーやらフォトコンテストなどの
催しものがあったみたいです。

ここのアジサイは色がはっきりとしていて
近くで見るとまるで砂糖菓子のようでした。














今年は咲き始めが遅かったので
今がちょうど見頃といった具合でした。

大振りの色鮮やかなアジサイたち。





そしてこちらは八景島ならではの
ジェットコースターとアジサイ。





そして海とアジサイ。





丘の上にはバラ園があるのですが
さすがに終了していました。

そして遮るものが何もなく
直射日光と不快指数120%くらいの湿度で
倒れるかと思いました。

そんな中
ひときわ艶やかに咲いていたアジサイ。





そして溢れんばかりのたわわなアジサイ。





花が本当に大きかったので
アップでの写真もキレイに撮れました。





そして「アナベル」。
こちらもアップで…。





とても愛らしい花です。





まるで純白のウェディングドレスを着た花嫁さんのよう。

蕾だとこんな感じ…。





でも咲いたらホントにキレイ。
満開のアナベルを見たのは初めてのような気がします。





白い花はあまり縁起のいいものとされないけれど
色鮮やかな他のアジサイの中で
真っ白だけど輝いている
オンリーワンの花のように思いました。





八景島のアジサイは今が見頃!
でも来月になると剪定されてしまうそう…
なんだか寂しい気もしますが
来年もまた元気良く咲いてもらうには
必要なことなのですね。

アジサイも終わり…
これからいよいよ夏本番です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイだなぁ (めい)
2010-06-29 23:01:03
自分もそらちゃんと見に行ったような気持ちになりました。
キレイだね。
色々あるんだね。
なんか感動です。
来年は娘の手をひいて紫陽花見ながら歩きたいな。
返信する
ありがとう♪ (sora)
2010-06-30 22:37:26
一緒に見に行った気持ちになってくれるなんて
一番嬉しい褒め言葉だね♪
いつもありがとう。
「としまえん」も紫陽花がきれいらしいよ。
来年は一緒に見れるといいね♪
返信する

コメントを投稿