今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

若い作家が直木賞とはエライな

2011年07月07日 | 本のことで・・
きのうは、明け前2時頃に目がさめてまた
眠くもないので丁度本を読み終わった。

本は、「月と蟹」という本でなぜか少し
前から読みたくて、オークションで半分
くらいの値段にならないかしょっちゅう
入札していた(身内?依頼?(^_-))。
先日やっと落札出来て、それを読み終え
た。わりにするする読めて、用事の間も
含め2、3日で読んだ。

考えて見れば、私は近年はあまり小説の
ようなのは読まない。詩などの短いもの
が好きで、実用書は時に読むことがある。

なので、読み終えた後も、作家は 道岡
だったか?どうだったかくらいで、どんな
顔をしている作家だったかネットで調べて
みようとしたのが先ほど。

そうだった、この1月17日に発表の
「芥川賞・直木賞」の分だったし、その
発表は新聞などで見ていて、そういえば
この若げな作家だったなあ くらいの
こと。

しかし、いろいろ調べてみると感心され
ますね、若い作家だから芥川賞だったか
なの印象だったが、この年?にして直木
賞とは。
ずいぶんの数の小説を完成されています
ね。道尾秀介の道尾はペンネームで-、
道夫という作家からとられたらしい。
秀介は、本名。
それにしても、時代を3年くらいずらし
た設定にしろ、さすが小説家!

  赤字 誤字訂正 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KKさんはホームランを打て... | トップ | およそ見当ハズレのオタクさん? »
最新の画像もっと見る

本のことで・・」カテゴリの最新記事