今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

回覧板や市報配りのことなど ~家族がらみ

2024年05月05日 |  日記・後記: (計1331中 未区分)
わが家が自治会の班の班長回り役になって
二ヶ月目の問題点、 また気づいたことー

一つは結論から、「市報」等の配りものは
巻かないで(丸く巻いたクセが出来る)
お配りするのがよい。 みなさんもご一考。

さて、問題点?から家族騒動。。
今回の回覧板の方の枚数は12~3枚あり多くて
びっくりしたが、その中に町のイベントが
月始めすぐの5日になっているのには少し
とまどった。私は、家長の立場で班長の名前
にもなっているし、責任がある。
2日に自治会長より受け取り、とても二日では
回せないことは明らか。
幸い、私は自分でコピー機を持っているので
ついでの「市報」と一緒にその分のみコピー
して各家にお届けしようと、家の者にも伝えた。
 (無い方はメモにしてでもよいと思う)

ところが、家族がらみのこと~たったこのような
当たり前と思えることも大紛争。
家の者の二人は、近所の人の名前も言いながら、
前の班長は「緊急」と書かれていたのみ、いたら
ないことをしない方がいい、大体イベントをする
人がそんな日にちに・・などと言う始末。
・・しかしなあ、今回のこの行事は人気もありそう、
日にちとて潮の満ち引きにかかわり、そう選べない?
これは私の思いで、もうそんなことは聞かずともコピー
し各お配りすることの考えは変わらず、市報に付けた。

市報は家の者が配ってくれたが、それから一日二日して
思うに、別バナ市報も家の者がしていたように丸く筒の
ようにするのではなく、まったく平たくクセをつけない
ほうがいいということを思い出した。
(家の者はいつか丸めていず、配る時に外れて困ったこと
になった経験があったらしかったが)
次の月からは、私が丸めず配ることを言いおいた。こちら
のほうが「一流」、あなた方は(家の特に二人)は何でも
「三流」?などと冗談も言っておいた。
こればかりは、他の一人が納得したか次からは丸めないと
言ってくれた。

わかった、いつもケンカの原因になるのは、この「三流」? (~_~)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オセろ掲示板 作りました~ | トップ | 久々に大爆笑の番組 ジョン... »
最新の画像もっと見る

 日記・後記: (計1331中 未区分)」カテゴリの最新記事