今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

たとえば、ローレンス~

2013年09月28日 | 映画のこと・・サブスク映画も

最近、名作映画のDVDが見られるようになった
いきさつはこの二つくらい前にも書いていますがー

外国人の人の名前・俳優さんの名まえをよく頭
文字で思い出します。(~この歳になると、ファン
である人の名まえさえ忘れることがあり。(^^ゞ)

たとえば、今回たまたま選んだDVDの4本の内
1本が『黒水仙』で、ファンであるDさんのでびっ
くり、見終わって感動しているワケですが、女優
の名まえはかのデボラ・カー。
~いつもDから始まる名まえと思い出します。(^_-)

今回また、その中のDVDで『黄昏』がまたよかっ
たのですが、この俳優もかのビビアン・リー※が
見初めた人~そう、ローレンス・オリヴィエ。
彼の名まえは Lから始まるのですが・・・、私は
外国人の名まえのこのLからかRからかが一寸
理解できません。(※ヴィヴィアン表記?)

日本の名前は、タケダさんにしても竹田、武田
とあるようにただいろいろあるだけなのでしょうか?
ちなみに、ローレンスは Laurence Olivier 、
かの『アラビアのロレンス』は Lawrence で、
u と w のちがう。~しかし、Rで始まらない。
その辺がわかりませんね。。。(^_-)

☆余談ですが、『黄昏』のローレンス・オリビエで
 彼の渋さがよく、彼が何歳の時の役か、また、
 この時妻となっているビビアン・リー は何歳か
 と調べましたら、彼は 45、ビビアンが 39。
 ビビアンが前年に『欲望という名の電車』を演
 じています。(もちろん、私も見ています)
 ・・・相手役のジェニファー・ジョーンズもまた
 若かった年齢を知りたいのですがまた~。(^_^.)

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の干支 午~ | トップ | 発明道具 ~手押しジェット噴... »
最新の画像もっと見る

映画のこと・・サブスク映画も」カテゴリの最新記事