主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

豪雨の次は地震ですって・・夕飯はタコ飯 麻婆茄子他

2009-08-11 18:11:06 | Weblog
豪雨で被害がと思ってたら今度は静岡で地震
何だか次から次と恐ろしいですね。
私のところも少し揺れたようですが知らずに寝てました。
朝起きて 夫に5時頃地震があったよな~と言われ 全く気付かず 

ここにもいつ大きな地震が来るかと思ったら怖いですね。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

夕飯は・・・

  

タコ飯 三つ葉がなかったので、キヌサヤを飾りに・・・ 
青ネギ入り玉子焼き オクラの味噌漬け


  
  

麻婆茄子
生姜とニンニク 豆板醤に豚挽き肉を炒め水に鶏がらスープの素に調味料(醤油・酒・砂糖・オイスターソース・酢)合わせておき 茄子は簡単に丸ごとラップに包んで電子レンジでチン あとは切って炒めておいた豚肉と合わせてごま油とラー油を少々入れ片栗粉でまとめてます。

以前は茄子は揚げてたんですが レンジだと油を使わずにすみますね。

  

シシトウと竹輪の炒め物 
シシトウは種をすべて取ってます ごま油で竹輪と一緒に炒め塩コブを入れ炒め出来上がりです。
いかと海草の和え物

  

キュウリと茗荷の酢の物でした。


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨での被害  夕飯(ホタテ... | トップ | 豚薄切り肉のピリ辛炒め マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もーりー)
2009-08-11 20:39:01
こんばんわ aoiさん 今日も料理綺麗ですね
aoiさんの料理は盛り付けがプロみたいですね。
いつも勉強になります。 
返信する
Unknown (aoi)
2009-08-11 23:02:43
もーりーさん こんばんは
大した料理じゃないけれど 褒められると嬉しいです。
私も他の方のお料理などを見るととても勉強になってますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事