明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

ジョニーの子守唄 アリス

2019-12-02 21:26:00 | 僕の音楽日記
♪飛び散る あ〜せと
煙の中に
あの頃のぉ君がいたぁ〜

(モーリスもてば
スーパースターも夢じゃない)
ラジオCMで
「今はもうだれも」
についで
この歌の印象が
強く
僕はアリスの作品の中で
一番好きかもしれない。

作詞 谷村新司
作曲 堀内孝雄
このコンビの作品はけっこう
いい歌がある。

堀内さんのメロディ
結構好き!


谷村新司さんの詩は
現実感のないところがいい。

リアルでないところ。

もう、ニューミュージックのど真ん中にいたグループといっていい。

たぶん
かぐや姫に取って代わった
時代のトリオミュージシャン
がアリスだったんだね

三人組の雄の席が空いた
後に
そこに座ったのが
アリスだったわけだし、
「風」の後は
チャゲ&飛鳥だったと
僕は思っている。

アリスやチャゲアスなんかは
ニューミュージックのアーティスト
として中心にいた。

歌い続けている
ジョニーに
心震わせる
多分男が男に惚れる
そんな
歌なんだろうと


男女の薄っぺらな恋愛より
心を揺さぶられる
そんな君の歌声
君の歌が
嬉しいと歌う
ジョニーの子守唄。


僕は
アコースティックバンドを組んで
いた頃

最初はかぐや姫コピーから
始まり
世間は
ニューミュージック
アリス、松山千春
さだまさし
世良公則&ツイスト
チャー
原田真二
そんなニューミュージック旋風
吹き荒れるようになり、
もう、四畳半フォークは古い。

そんな空気感の中
僕らは
アリスへシフトし始めた

しかしながら
矢沢さん役はいるけどドラムは
叩けなかった。

形から入る僕たちには致命傷だ!

しかしながら
やれそうな曲だけをチョイス
して歌ったり、
要はウケ狙い。

ポリシーとは違う訳で、

もっと言えば
歌いたい歌を歌ってなかった。

選曲が必ずしも歌える歌でも
なかったわけで
演奏できる
歌でも
なかったわけで


アリス!
「ジョニーの子守唄」
歌いたかった歌だなぁ



谷村新司さん
顔…
こえ〜よ!

矢沢さん
不安そうだよ!

堀内さん
寝起き?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。