明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

あなたの声 山崎ハコ

2019-10-14 16:57:00 | 僕の音楽日記




あなたの声には 景色がある
目を閉じていても見えてくる
あなたの声には色がある
真夜中ごろには美しく
忘れる日々はまるで散る桜
目覚めておくれ春のふきのとう
過ぎた昔もまだ見ぬ明日も
あなたの声が連れてくる
夜の空を思い出 走る




あなたの声にはドラマがある
言葉がまだみぬ 映画になる
あなたの声には愛がある
やさしい場面に包まれる
巻き戻ればやり直せるから
夢の話を思い浮かべてる
過ぎた昔をまだ見ぬ過去に
あなたの声が変えてゆく
夜の空を 恋が走る


時が戻ればやり直せるけど
選んだ道を愛してゆきましょう
過ぎた昔もまだ見ぬ明日も
あなたの声が連れてくる
夜の空を希望が走る
夜の空を希望よ走れ


ラジオ深夜便の歌で山崎ハコさんの
「あなたの声」という歌がある。


あなたの声には勇気付けられ
希望も持ち
声のもつ
温かみ
その先の世界を
優しく包み込んでくれる
声。

ラジオにしろ
電話にしろ

耳からの刺激は
脳を活性化させ
想像力を働かせる。
幸せな気分にも
嫌な気分にもなることも
あるけれど

ステキな気分になることだけを
趣旨選択して
この耳からの
情報は豊かな気分になるものならば
それは大事な事。

よく、都合のいいことしか聞かないとか
自分の悪口はよく聞こえるとか

この耳は御都合主義にできてる。

そして発する声
僕は長年自分の声が嫌いだった

コンプレックスとまではいかないけど
昔自分の声や歌をカセットテープに
録音して聞いたりした時

誰の声?
聞きなれない自分の声をフィードバックして聞いてみると

そんな違和感を抱いた事は
誰にでもあっただろう

今の時代は
その逆の人が多いような気がする
むしろ自分の声に酔いしれてる
人が多いような気がしてならない。

アニメ声というか
あんな声がいいというのもあり

みんな確かにはいい声してる。


でも
そんな僕の声がいいと言ってくれる人が現れたり
ずっとその事が自分の負の部分と思ってた事を
好きだと言ってくれると
10カウントで負け寸前のボクサーが
立ち上がれるそんな勇気をもらえる
状況に似て
勇気をもらえた。
歌う声も
喋る声も
悪くない
自信もちなさいと

どれだけ救われたことか

コンプレックスを覆すのは
大勢がそれを認めるか
信頼ある人一人であっても
100人りき
のメッセージとして受け止めた時

そのコンプレックスは解消していく
のだろうと…


あなたの声

がいいのよ
そう励ましてくれた。

自信なさげからくる
声の出し方
ハキハキはしてない喋り方

頼りなげな雰囲気
それは声に反応するみたいだ

でも
その奥にある
やさしい部分を察知して
すくい上げてくれた


そうして僕の心に少しずつ
ハガネを入れてくれて

自信を持って行く事が出来た。


自分を嫌いになっちゃ
いけないよね


自分自身本当は好きなはずなのに

いつの間にやら
他人と自分を比べ
自信をなくしてしまう

人は大人になるたび
弱くなるよね

という歌の歌詞もあったように

自信をなくしたまんまということも
ある。

目の前の険しい山を登りきる前に
心を整え
自信を持たせてくれた
愛すべき人に
感謝とお礼の愛情を
伝えたい。

本当にありがとう。

僕の声は
届いているだろうか?

いつも自信なさげな
癖は変わらないけど
あの頃よりは
明るく元気になってると思うよ。

あんな時もそんな時も
変わらない
僕の声

あなたの声も
また聴きたいなぁ
空を見上げて思うのです。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。