明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

ドラマ 【コントが始まる】あいみょん✖️マクベス

2021-06-21 06:07:00 | 僕の音楽日記

日テレ系の
ドラマ
【コントが始まる】が最終回を迎えて終了した。

昔のドラマなら
主題歌、挿入歌を歌うアーティストがちょい役で出ることも
しばしば
今時はYouTubeで
コラボシーンが
そこだけ切り取られて配信。
マクベスとあいみょんの絡みは
また
ちがった見どころとして
楽しめた。


さて、ドラマなのだが…

劇中のコントグループ
「マクベス」の三人
菅田将暉さん演じる 春斗
仲野大賀さん演じる 潤平
神木隆之介さん演じる 瞬太

もう、そのままコント芸人としても
やれそうな勢いそのまま

苦悩と葛藤を表現しながらの
青臭い
馬鹿らしいことを
真面目に取り組んできた
若者を演じた。

馬鹿らしい事も
出来なくなる
解散。

それぞれの次の道が
迫る中
「はじまり」と「終わり」を
自分たちで
決めてきた
その歴史の中で

活動を辞める…

 ある意味残酷な終わり方であり

終わりを
誰かに止められたら

心の逃げ道は
あっただろうに


自分たちで始めて
自分たちで幕を引く

そこには
外からの力がかかることもなく
それが自分たちにとって
納得のいくカタチだったから
そうすることが1番納得のいく
カタチだったから?

諦めという終わり方ではなく
信じてきたものが
見えなくなった
その時
終わりを悟る。

子供のように
がむしゃらでいられない
その過渡期が見えた時
人は何かに答えを出そうとする

このドラマは
ドラマらしくない

泥臭い
カッコ悪い終わりかただ。

綺麗な 誰もが望むウルトラCか
奇跡的なエピソードで
ハッピーエンド大円団で終わった
ドラマではない。

夢は破れたままで
敗者復活もおこなわれないまま
三者三様
それを取り巻く人たちも
新たな日常が待ち構えているだけ

なんの変哲もない
普通の生活を映し出して
終わる。

それだけ
現実的な身近さに
説得力を持つもので

一発逆転ホームランを期待
しすぎた僕たちにとっては
少々当ての外れた終わり方だった。
だからこそ
「夢」を口にする
「夢」を追いかける
ことの簡単さと
難しさを知ることとなる

そしてそれは
過ぎたときに
時間が流れてから
輝いていた
素敵な時間、素敵な季節だった
ということに気づく。



暴力シーンや
性描写などのない
恋愛中心でもない
一片味気ないドラマに感じる
かも知れないけれど

真面目に
一生懸命に生きていく
若者の姿に
焦点を当ててつくられたドラマに
改めていいドラマだと
気付かされたのだ。
それは
「愛を知るまでは」
わからなかった
事なのかも
しれない
……








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dansinokodawari)
2021-06-21 08:21:12
リアルな若者の姿に毎回胸を熱くしておりました。
名作でしたね。
二人が安易に恋愛関係にならなかったのも良かったです。
うちの息子たちはもっと軽いノリを期待していたようですが、もう少し大人になれば共感してくれるかなと思いました。
返信する
Unknown (aoi-tuki-no-waruz)
2021-06-21 08:25:09
@dansinokodawari さんいつもありがとうございます。コメントもありがとうございます。そうですよね
安易に恋愛関係にならなかったのが今時のドラマにしては
ちょっと硬派な部分に拍手👏でしたね
今時の若者も、そして僕らおじさん世代にも見て楽しめた
いいドラマでした。
(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。